SSブログ

2008-01-21  カテゴリ: 深圳の山と公園

《梧桐山・登山道》(6)仙桐北路から中梧桐山

梧桐山煙雲への道Ⅱ いろいろな登山道 【6】 仙桐北路から中梧桐山

2008年 01月 21日
仙桐北路と大梧桐山 ( 2007年12月26日 )
仙桐北路 - 鳳凰台(展望台)へ

梧桐山北大門
登山道と比較のため車道を歩いてみました。
実は「馬水澗歩道」を調べる目的でしたが登山口と思っていた通路の門が閉ざされていて進めず、車道コースに変更、なじみになった梧桐山村の北大門から仙桐北路を通って仙桐北路の終点として展望台「鳳凰台」へ(案内板ではどこが終点か定かでないのでとりあえずここを終点としました)。

車道は歩きやすいためか、自然と歩くペースが速くなってしまうのでペース調整が必要でした。
ところどころに展望を兼ねた休憩所がありよく整備されていました。何よりこのルートは視界が開けて明るく風景も雄大で美しいです。









休憩所 ここから泰山澗へも行けます


鳳凰台が大きく見えてきました


休憩所


鳳凰木という木だそうです


水を汲んでいるのですが・・・
水管のはずれたところから水が漏れていてその水を集めています・・・?


小梧桐山のテレビ塔


展望台「鳳凰台」と大梧桐山 泰山澗歩道がくっきり見えています


鳳凰台


鳳凰台から大梧桐山を


鳳凰台から胡蝶谷へ歩き、十里杜鵑長廊の途中から入り中梧桐山、「豆腐頭」の頂上へ。そして小梧桐山をめざします。
いつもながらの石場の道、中梧桐山の道はすぐにわかりました。

中梧桐山山頂からの眺めはのどかです。
見ると上空はきれいのですがある高さ以下になると空気がほんの少し黒ずんでいます。
風がないので埃や煙などが淀んでいるのでしょうか・・・
そういえば透明感のよい夏は毎日強い風が吹いています。

数日前に人工降雨のためのロケットを打ち上げたとのこと。雨はほんの少しだったけど空気中の塵が減少したとか・どういう原理での人工降雨なんだろう。
胡蝶谷 ここから「十里杜鵑長廊」に入ります


中梧桐山の手前の山の頂で昼寝する牛


昼寝牛が立った


中梧桐山山頂 (豆腐頭 706m)


中梧桐山近くから大梧桐山を


中梧桐山山頂から小梧桐山(692m)のアンテナ群


小梧桐山のアンテナ群


小梧桐山の十里杜鵑長廊入り口


小梧桐山から大梧桐山と中梧桐山(手前のとがった山)


2008-01-21 コメント(2)

コメント (2)

白い恋人   2008-01-23  (21:24)  

こんばんは 綺麗な風景ですね。湧き水がでるのですか。
頂上にクロ牛、勇壮な風景ですね。牛と言えば阿牛。
以前在マレーシア時のご近所さん。彼の歌を聴いて楽しい毎日。
西安は毎日寒くて凍えて・・緑が眩しく思えます。

sceneway   2008-01-23  (23:03)  

こんばんは
梧桐山には「梧桐山」ブランドの水を作っています。
登山道にも湧き水が出るのですが最近の雨不足で現在渇水しています。何回も行って湧き水を、と思っているのですが未だに運に見放されて・・・

西安はじめあちこちで雪が降り続いている様子。航空の欠航が多いので列車へ振り替えの客が多いとか聞いています。
でも春はあと少し・・・

コメントを書く

名前:[必須]
あなたのURL(名前にリンクされます):
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


2024_04


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved