SSブログ
小梧桐山(692m)とテレビ塔(198m) 2011.7.27

小梧桐山へ

小梧桐山へ

凌雲道の急石段
塩田区へ行くことがあったのですがバスから外を見るととても空気が澄んでいました。小梧桐山の上にはテレビ塔がくっきり。
ついふらふらと誘われて塩田区での用事を早々にすませて長嶺にある小梧桐山登山道、凌雲登山道へ。午後3時からの登山です。
(この日の能見度、空気の透明度は30kmありました。どおりではっきりくっきり)

凌雲登山道はおよそ3300段の石段を登るとテレビ塔に到着します。下の方は木陰になっているのでいいのですが上の方へ行くと木陰が少なくなってきますのでこのくそ暑い時期に登る人はもともと少ない上に平日、登る人は数えるほど。

そして最後の500段ほどはまあ、深圳、香港の登山道でを合わせても最大だろうと思われるすごい急傾斜の石段がむき出しの太陽にさらされています。石段に靴がのりきれないほど奥行きがないのですが高さはたっぷり。角度にすると最大60度くらいの傾斜でしょう。
登りはいいのですが下りは怖い。初めてこの道を下った時は手すりを放すことができませんでした。

そんなコースでありながら誘惑に負けるのは・・
これです。


この展望が見えるのが楽しみなのです。
ここに見えている山はすべて香港の山。一番奥には香港最高峰の大帽山、手前には林村郊野公園の山々、祖そして龍山、八仙嶺等々、香港の美しい山々がそろっています。
能見度が10kmに満たない冬季はこれだけの展望はおろかその影すらも見えないのです。
この日は最高でした。

そして下りはいつものように登雲道から仙湖植物園に抜けました。仙湖植物園の大門には19時に到着。
2万3000歩。久しぶりに2万歩を越えました。

小梧桐山の最高地点から中梧桐山と大梧桐山、沙頭角、そして香港の八仙嶺、船湾郊野公園


2011年07月26日 ◄ 2011年07月27日 ► 2011年07月28日

2011_07


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved