SSブログ
難所だったところ。今は整備され石段に
岩場の峰です。かつては注意深く岩の間を登りちょっと危険な感じのした場所。ワーニングがあって通行禁止というか、自己責任で通れということになっていました。私も自己責任で何回か通りました。その後金網でゲートが作られて管理人が立ち、完全に通行止めになっていました。工事をしていたのですね。今は整備されて気楽に通れます。

《深圳の山》 深圳・鳳凰山森林公園 (2) (2011.8.20)

鳳凰山森林公園へ
地下鉄で
鳳凰山へのアクセスはいつも悩みます。なかなかうまい方法がないのです。これまではバスを3つ乗り継いで行ったのですが意外に時間がかかってしまう。
地下鉄羅宝線(1号線)が全開通して機場東駅まで見学に行きバスの確認をした時、機場東駅から鳳凰山森林公園へ行くバスがあるのを見つけていましたので今回はこれを試すことにしました。ただ本数の少なそうだったのが心配ですが。

世界之窗駅で蛇口線から羅宝線に乗り換えて機場東駅へ1時間ぐらいで到着。バスだと国道107号線の福永まで1時間半くらいかかったと思いますので各停しかない地下鉄でも結構早いかな。
機場東でバス停へ行くとちょうど鳳凰山行きのバス(M334路)が停車中。乗客が乗り込んでいて今にも発車しそうな感じ。バスの行き先を確認して乗り込むとすぐに出発。運がいいかな。

途中からもけっこう人が乗り込んできました。とするとそれなりの本数があるかも知れません。
鳳凰山森林公園に到着。ここまでの運賃は地下鉄7元、バス1元、深圳通を使って合計6.7元、ユニバーシアードがすぎると7.05元。全部バスだと2+3+1、深圳通を使って計4元。さすがに差がありますがメリットはあるかも。
まあ確かに地下鉄に乗ることが増えてから非接触式ICカード・深圳通を充値(補充)する期間が短くなりました。

鳳凰山
公園の手前、バスの車窓から植樹の終わった美しい緑地が見えました。バスは公園玄関まで行ってくれるのですが途中で降りて歩きました。


出発
登山口から石段コースを進み約15分で中腹の鳳岩古廟へ。鳳凰山の最高地点(大茅山)でも376mなのでそんなにたいしたことはありません。
ここから更に一つめの峰、飛雲頂へ。石段コースと野面コースがあるのですがいつもの通り野面コースを。いつもなら若者が大勢登っているのですがこの日は誰もいません・・おかしいなと思っていたらこのコースに並行するように石段コースが新設されたようです。なるほど。
15分ほどで飛雲頂に到着。ここは巨大岩石群の山頂、楽しみながら歩いて最高点の大茅山へ。
以前は途中危険なところを通ると言うことでしょうか、通行禁止のワーニングがありましたが今は石段に整備されて難なく最高点へ。

下山

マウンテンバイクコース
竜王古廟に向かうコースにはテープが張られ通行止め風になっていましたが・・まあ気にすることなくテープを持ち上げて通過。
いつもの通り順調に下山、ところが竜王古廟へ行く道にゲートが設けられていて通行禁止のワーニング・・まあ扉は開いていたのでたぶん通れると思いますがこれを機会にまだ行っていない別のルートを歩いてみることにしました。
マウンテンバイク用の道ができています。影が少ないので暑そうですがこのコースをたどります。少し行くとすぐにどこに行くか知れました。なあんだ、この道か。
公路コースで鳳凰山森林公園の玄関へ。
あとはM334路のバスと地下鉄。行きと同じルートででマイホームへ。

バス → 鳳凰山森林公園

鳳岩古廟で


飛雲頂への野面道


巨石の峰・飛雲頂


目指すは最高点・大茅山


鳳凰山から羊台山と背後に梧桐山


最高点・大茅山頂から前海湾の新開地。珠江三角州をつなぐ橋の工事が進んでいました。




2011年08月21日 ◄ 2011年08月22日 ► 2011年08月23日

2011_08


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved