SSブログ
南澳の海・大鵬湾と香港の山

深圳大鵬半島南澳へ (2011.8.21)

南澳
南澳は深圳の中心部から直線距離で50kmほどの龍崗区大鵬半島西岸、大鵬湾にある海の町。
そして香港の東側から海を挟んで近くに香港を眺めることのできるところです。手に取るような近くに香港の山々が見えてびっくりします。
南澳から東へ、大亜湾に楊梅坑と言う海水浴場がありますが今回は行きませんでした。

南澳へ
鳳凰山に登って次の日、大好きな大鵬半島へ今年初めて出かけました。暑いですが大鵬半島はやっぱり夏が旬。
体育館のバス停からエクスプレスバス E11 で。10元。体育館から1時間あまりで到着。ほんとに早くて気持ちがいいですね。
南澳の日差しは非常に強いものの心地よい風が吹いていました。風光はほんとうにすてきです。眺めていると心がさわやかに。暑い中、日焼け止めをしてあちこち歩いて写真を。でも日焼け止めがあまりきかない・・
あと、市場へ買い物。昆布とだしじゃこ(だし雑魚)の代わりになりそうな干し魚を買いました。

大鵬半島東側に
そして大鵬半島東側の大亜湾には原子力発電所(深圳市内)があります。香港の資本が入った発電所で主にフランスの技術で造られています。
Googleの衛星写真を福島と比べてみました。見ても何にもわかるはずもないのですが素人目に原発周りの防護がむき出しの福島に比べて防波堤で守られているように見えます・・・

深圳で使う原発を同じ深圳市に建設しています。言わば東京電力が東京湾に原発を造っているようなものです。そのために気の使い方が違うのだろうか、などと考えてしまいます。
福島の原発をきっかけにYoutubeで原発に関する動画を数多く見て明確に原子力反対者となった私です。怖いですが信じるしかありません・・

この平和な風景をいつまでも見ていたいものです。
南澳の海 大鵬湾


左に香港大帽山、右には香港船湾から八仙嶺のはず・・


こちらは香港シャープピークがはっきり


シャープピーク






そして陸側には深圳第2峰、七娘山869m




大鵬湾から香港の山展望。シャープピーク、馬鞍山、大帽山など
2011年08月23日 ◄ 2011年08月25日 ► 2011年08月26日

2011_08


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved