SSブログ
蒼鷺(あおさぎ)が飛ぶ

《奈良帰省日記2011》 (4)身近にいた野鳥 (2011.11.7)


家の近くの池に多くの野鳥たちを見つけてちょっとうきうきしてます。で、今日も寄ってみました。
昨日見た川鵜(かわう)、軽鴨(かるがも)などのほか、蒼鷺(あおさぎ)、大鷺(だいさぎ)もいました。そしてちょこまか動く小さな鳥、いつもひょうきんな白鶺鴒(はくせきれい)かなと思っていたら初めて見る背黒鶺鴒(せぐろせきれい)でした。

この池は2つに分かれていて小さな方には浅瀬があって小さな野鳥がちょこまか歩いて獲物を探っていますし、大きい池の方には大きな鳥が飛び交っています。池全体は2重の柵で人が遠ざけられているのでおそらくそれが幸いして野鳥が多いのかもしれません。

いずれにしても楽しい池です。滞在中いろいろ探してみようと思います。


蒼鷺と大鷺もいました。大鷺の方が大きく見えますね。首を少し伸ばしているからかな。


川鵜が飛びます


白鷺(小鷺でしょうか・・)も


そして背黒鶺鴒


2011年11月06日 ◄ 2011年11月07日 ► 2011年11月09日

2011_11


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved