SSブログ
北環大道輔道の高砂百舌(たかさごもず)
半袖・短パン デカトロンスタイルで裏山へ

少し暖かくなってきた深圳。こたつはまだ出したままですが、今日は半袖、短パンの夏スタイルで裏山に登りました。普通にしていれば少し肌寒い服装ですが山に登ると汗だくになるので。
服装は最近凝っている欧州城で買ったデカトロンスタイル。よく考えると下着から全部デカトロン。まあ、汗を追い出すという効果を確認するためです。

リュックにはとりあえずサマージャンパーと長いパンツを入れて出発です。

●高砂百舌(たかさごもず) ★棕背伯劳・棕背伯勞 - 北環大道輔道で(2012.3.6)

裏山登りのルートはこれも最近凝っている地道コースから聖人大座の山頂へ向かうコース。
このコースに入る前の北環大道脇に時々高砂百舌のやってくる街路樹があります。今日も目をこらしていると・・やってきてくれました。木のけっこう高いところにとまるのですが、うまい具合にバス停への歩道橋のそばなのです。

写真を撮しているとシャッターの音にこちらを見るのかファインダー越しに時々目が合います。彼(彼女?)はカメラは害がなさそうだと判断したのかけっこう近づいてくれて嬉しい。
UPした初めの2枚の写真はトリミングなしです。ここまで近づいてきてくれました。原画はくちばしの先の百舌(もず)の特徴がよくわかります。この次も期待してるで。

高砂百舌(たかさごもず)
棕背伯劳・棕背伯勞 (zōng bèi bó láo)

学 名Lanius schach
目 科スズメ目モズ科
全 長25cm
渡 り留鳥
観察期1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
●和名漢字(よみ) ★中国名简体字・繁體字 (ピンイン)
ところで汗を追い出すシャツですが非常に良好でした。普通のTシャツならこれだけ汗をかくと肌にまとわりついて気持ち悪いし、風が吹くと汗を冷やして肌を冷たくさせるのですが、そう言うのがなくて実に快適でした。安物(49元)でこれなら高いものを買うともっといいのかな・・










2012年03月05日 ◄ 2012年03月06日 ► 2012年03月09日

2012_03


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved