SSブログ
ケツヨウボク/ユーフォルビア・コティニフォリア ★紫锦木・紫錦木
(146)

●ケツヨウボク [ユーフォルビア・コティニフォリア] ★紫锦木・紫錦木 - 紅嶺中学前で(2012.5.9)

この前、やっとケツヨウボクの赤い葉がつき始めたと思っていたのに・・・今日見たら花が咲いていました。何ともテンポが速い。
天気のいいのに誘われて裏山へ。下りてきたらユーフォルビア・コティニフォリアに花が咲いているのを見つけました。とても小さな小さな花です。

ケツヨウボク
ユーフォルビア・コティニフォリア
紫锦木・紫錦木 (zǐ jǐn mù)
俏黄栌・俏黄櫨 {qiào huáng lú}

学 名Euphorbia cotinifolia L.
科属名トウダイグサ科トウダイグサ属
花 期1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
●和名漢字(よみ) ★中国名简体字・繁體字 (ピンイン)






今日の裏山から

さすがに暑くて水を飲むし、登るペースは落ちるし・・
すでに夏真っ盛りです。今日の最高気温は33.7度、最低気温26.7度。現在(22時)の気温28.4度。
しかし能見度は30kmとなっています。非常によろしい。


裏山から南を。

香港最高峰・大帽山がちゃんと見えるようになりました。

それにしても以前は50階建ての「通天閣」が孤高を保っていたのに最近高い建物の建設が増えてかげがかすんできました。

今日は香港・青山、九径山、圓頭山に加えてバックに香港空港のあるランタオ島の山々がはっきりと。

昨日いつものように近畿のニュースをチェックしていたら・・・
ネットが炎上していました。
橋下市長の登庁時市長囲み取材でとあるメディアの女性記者の無知な質問の動画で盛り上がっていました。
動画を見てみると・・・
たくさんたくさんUPされていましたが、たとえば → http://tonchamon.cocolog-nifty.com/blog/2012/05/mbs-1332.html

失礼ながらよく笑いました。それにしても・・恥ずかしくないのでしょうかね・・この記者。名前も身分情報も全国版になってしまいました。
Youtubeではこのシリーズの動画は普通1万にもならない再生数ですがこれは50万ほど。すごいです。
2012年05月07日 ◄ 2012年05月09日 ► 2012年05月10日

2012_05


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved