SSブログ
●山桃(やまもも) ★杨梅・楊梅
(156)

●山桃(やまもも) ★杨梅・楊梅 - 聖人大座で(2012.3.1)

少し古く3月の写真です

5月の最後の日、裏山(聖人大座)回遊コースで登っていると・・・雨の降りそうな雲がやってきました。で、いつものように足が自然に早く動きます。山頂に行けば展望台があって雨宿りができますから。展望台工事は未完のまま中断されたようで春節明けから登山道の整備とともに工事をしていませんが雨宿りはできます。
今日もぎりぎり間に合いました。展望台には先客二人。

雨がやむまで一緒です。話をしていて教わりました。
少し前、木いっぱいに見事な赤い花(たぶん花)が咲いていて見とれていまして名前を調べてブログにアップと思っていたのですが名前が見つからず断念していました。これが中国名「楊梅」だと教えてくれました。この木が楊梅、これが楊梅の実と落ちている実を指さして教えてくれました。実は食べられるそうです。でももう実は少しだけ・・遅かったのかな・・またスーパーで楊梅のお菓子でも売っていたら買ってみるかな。

雄株と雌株
山桃は雄株と雌株があって実のなるのは雌株だけとのことです。見分け方は花を見て判断するそうです。
ライチのミニチュアのような実がなり梅酒みたいに山桃酒を作ったり、ジュースにしたりして楽しむようです。なかなか興味深い。


雄株の花

雌株の花
雄株と雌株の写真は とんび岩通信さんから


今回の写真は雄株でしかも花はまだ。撮影時に知識があればよく探したのでしょうが・・来年はがんばらねば。

山桃(やまもも)
杨梅・楊梅(yáng méi)

学 名Myrica rubra
科属名ヤマモモ科ヤマモモ属
花 期1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
●和名漢字(よみ) ★中国名简体字・繁體字 (ピンイン)








2012年06月01日 ◄ 2012年06月02日 ► 2012年06月04日

2012_06


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved