SSブログ
市民中心 - 蓮花山公園から

蓮花山公園6月(2012.6.9)

蓮花山公園は鄧小平像のある蓮花山を中心に1.66km2の公園です。山頂の鄧小平像の見ているのは真ん前に市民中心、そして会展中心。この3つが一直線上に並んでいます。そしてその向こうには香港。

バスを北大医院(北京大学深圳医院)で降りて蓮花山公園へ。深圳の今時はほんとに花が多いですね。いきなり黄胡蝶(おうごちょう)、大花百日紅(おおばなさるすべり)、鳳凰木(ほうおうぼく)の花が目に飛び込んできます。

普通に登っていくと10分あまりで山頂なので鳥のさえずる「回遊道」を巡りながら山頂へ。
途中、近くの木々の間を忙しく飛び回る鳥・・見るのが珍しいような気がしたのでじっくりと観察すると首輪画眉鳥(くびわがびちょう)。警戒心が強くて露出度が少ないと言われているという鳥、これをチャンスにとりまくろうと・・でもうまく木々に隠れながら動き回るのでちょっと四苦八苦。

そのすぐそばに画眉鳥(がびちょう)もいました。さすがにお子様のシーズンらしく幼鳥も。幼鳥は警戒心が薄いように感じます。この日も自分のことで忙しかったような・・もしかして首輪画眉鳥もお子様?それで見ることができたのかな。


そして山頂へ。山頂から見ると又ビルの数が増えているような・・少し天気がよくないですがパノラマ写真をいくらか撮影。1枚をヘッダー画像に追加。


ずっと左に96階建ての京基100と地王大厦、その左には梧桐山。


北大医院からの蓮花山公園入口


おっ ドリアンか、と思えば違いました・・・なんやろ


蓮花山公園回遊道のレモンユーカリの白い肌


回遊道


源平葛(げんぺいかずら)の花も咲いたようです


蓮花山も満開の大花百日紅





公園で

蜂さんも元気。向かいあうとひょうきんな顔・・

首輪画眉鳥(くびわがびちょう)

画眉鳥(がびちょう)の幼鳥のようです

こちらは白頭(しろがしら)の幼鳥かな

帰りのウォルマートで

帰って近くのウォルマートへ。
店前の広場でいつもやっているのが羊肉の串焼き。たいがい買います。1串2元(25円)。だいたい3串、買い食いします。



タグ: 蓮花山公園
2012-06-13 コメント(4)
2012年06月11日 ◄ 2012年06月13日 ► 2012年06月14日

2012_06


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved