SSブログ
能見度抜群の羊台山から (クリックすると2000ピクセルの大画像に)
左端には梧桐山、中央付近は大帽山、右へ行くと香港・青山はもちろんのことランタオ島の山々が見えます。一番右には南山(大南山と小南山)。

《深圳の山と公園》 羊台山 (2012.7.4)

JUSCOへ行くと新しょうがが出ていました。またこの季節がやってきたのですね。早速500gほど買って甘酢漬けを作りました。きれいなピンクに仕上がりました。今日はばら寿司でも作るかな。
視界抜群の羊台山頂

7月1日の香港・大帽山の天気は悪いながらも視界はよく、深圳・羊台山がはっきり見えていてびっくりしました。あまりに間近に見えていたので香港の山ではないかと一瞬考えたくらい。
で、羊台山はどうかとやってきました。羊台山は標高587m、2592段の石段をひたすら登ります。これまで十数回登っていますがいずれも展望は悪く最上の時でもかすかに梧桐山が確認できる程度であまり期待はしていませんでしたが・・


羊台山では整備工事がおこなわれている様子。正規の登山口を封鎖して工事をやっていました。脇に臨時らしい登山口が用意してありました。おかげでバスは登山口まで行くことができず、途中で降りて少し歩きます。

2592段の石段を登り切って山頂に立つとなんと視界は抜群、これまでの羊台山頂で見たことのない広大な風景が見えました。梧桐山も大帽山はおろか、塩田区の梅沙尖まではっきり見えていて、そのためかすごく近くに感じます。喜び勇んで、浮かれて写真を撮りまくりました。


この日の最高気温は34度、最低気温が26度ぐらいで日本でいうと真夏日に熱帯夜。夜は寝る前でも28度ぐらいありました。ま、羊台山も木々に包まれているのであまり日は当たりません。

登山道



山頂の展望
深圳最高峰・梧桐山


塩田区最高峰・梅沙尖


香港最高峰・大帽山


香港・馬鞍山と深圳・地王大厦と98階の京基100


西麗水庫の彼方には香港・青山を経てランタオ島の高山群


青山、圓頭山、ランタオ島


香港・八仙嶺と新幹線・深圳北駅



下山
整備中なのでしょうね、資材を運ぶ馬・・

すごく重そうでした。このあと石段を登っていきました。




視界抜群・羊台山からの展望
終わり
タグ: 羊台山
2012-07-06 コメント(6)
2012年07月05日 ◄ 2012年07月06日 ► 2012年07月09日

2012_07


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved