SSブログ
換羽中? ●高砂百舌 ★棕背伯劳・棕背伯勞

●高砂百舌(たかさごもず)★棕背伯劳・棕背伯勞 - 園博園(2012.7.9)

園博園。
いつもの騒々しい鳴き声の高砂百舌。樹の奥を見るといました。写真を撮っているとやっぱり目と目が合いました。普通なら飛び去ってしまうのですが高砂百舌はなぜか反応が違います。
以前、マンションの近くで撮影していた高砂百舌とカメラ越しに目があった時に高砂百舌はこちら近くに寄ってきてしばらくポーズをとってくれたように見えました。

今回も同じ・・目が合うとズームをおとさないと画面に入りきらないくらいにぐっと近づいてきました。何なんでしょうかね。度胸があるのか好奇心が強いのか。でもこうしていると情が入るのは確かで可愛く思えてきます。
でも虫や蜂などを捕まえて食べる言わば肉食のどう猛な鳥、ということになっているのですが・・

高砂百舌(たかさごもず)
棕背伯劳・棕背伯勞 (zōng bèi bó láo)

学 名Lanius schach
目 科スズメ目モズ科
全 長25cm
渡 り留鳥
観察期1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
●和名漢字(よみ) ★中国名简体字・繁體字 (ピンイン)
始めは遠くにいました。


こちらに気づいて近づいてきました。




2012年07月13日 ◄ 2012年07月14日 ► 2012年07月17日

2012_07


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved