SSブログ

在広州日本領事館の深圳出張サービスで在留証明書(2012.8.16)

また今年もこの季節。1年に一度誕生日の月末までに中国に住んでいる在留証明書を日本年金機構に提出しなければなりません。年金送付のための生存確認です。今年はまだ案内状が来ていないのですがそのうち来るでしょうからとりあえず領事館の深圳出張サービスで確保しておきましょう。広州往復の手数と費用が省けます。

地下鉄蛇口線(2号線)科苑駅で下車、D出口を出ると目の前のビルが留学生創業大厦、歩いて5分ほど。
予約は午後1時から。1時20分ぐらいに会場である2階の深圳日本商工会へ。数人がパスポート申請となにかの証明書交付手続きをしていました。いつ行ってもパスポートの申請が多いですね。

少しトラブルがあり時間がかかりましたが無事終了。すでに2時をすぎ2時からの予約の人がやってきました。
証明は年金の場合、手数料無料。
ほんとに出張サービスは便利です。次回は10月。
さて・・


偶然 吉野家が・・
バスで福田のJUSCOへと思い深南大道まで散歩。途中で吉野家の看板。へえー、ここにも吉野家ができていたのか・・どっちみち空いているのだろう、と思っていくと平日の日中だというのにけっこうなお客さん。こんな寂しそうなところで以外にはやっていました。

帰ろうとすると大雨。やむのを待ってからバスに乗ってJUSCOへ。
2012年08月16日 ◄ 2012年08月17日 ► 2012年08月18日

2012_08


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved