SSブログ
酷暑天気警告の香港。公園も人が少なく・・
(177)

8月末の香港湿地公園で(2012.8.25)

夏休みも終わりに近い8月26日、ビザの切れ目、土曜日なのでイミグレが混んでいるだろうなと覚悟して香港へ。
いつものように福田口岸。深圳を抜けて香港側へ。
おーー 橋の半ばあたりまでイミグレを待つ行列。多いのは覚悟してきたもののこんなに多いのを見るのは初めてです。夏休み最後に香港観光を、と中国人が大挙して香港へ押しかけているのでしょうかね。
いつになったらイミグレを通過できるのかと、行列の横を見ると少し開かれた部分が・・ここから香港IDホルダーが通ります。よかった。IDホルダーは待ち時間ゼロでした。香港IDに感謝。

帰りも同じでした。元朗から福田口岸に向かう75番のバスを待つ行列は最長。バスはあきらめて乗り合いタクシーへ。ここも列は長いながらも10分も待たずに乗れました。

「酷熱天気警告」の出されていた香港、湿地公園では鳥たちも閑散。人だけがやたらと目につく香港でした。ほんまに疲れました。

8月末の香港湿地公園

谷渡りの木はつぼみ

花は少しだけ

ミズツリフネの花が咲き始めました

睡蓮はいつも元気

山丹花はいつも鮮やかに

花期の長ーいジンジャーリリー、花縮砂(ハナシュクシャ)

まだホウライムラサキ(蓬莱紫)の花が咲いていました。




そして

潮が引いた干潟で片っぽのはさみの大きい潮招(シオマネキ)が元気よく

鳥が極端に少なく紅羅雲ばかりが目立っていました。

タグ:
2012-08-25 コメント(2)
2012年08月24日 ◄ 2012年08月25日 ► 2012年08月26日

2012_08


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved