SSブログ
●大花茄(オオバナナスビ) ★大花茄
(181)

●大花茄(オオバナナスビ) ★大花茄 - 仙湖植物園で(2012.9.16)

小梧桐山から仙湖植物園に下りてきました。なぜか大門へのバスはなく・・まあ、弘法寺から大門まではいつも歩きますので関係はないのですが。

夕方、太陽の光が少なくなり始めた頃、サルスベリの花のようにくしゃくしゃになった大きな花びらが見えました。これまでノーマークだった木でした。
見てみると名札がかかっていました。大花茄でした。
なすびって小さいものかと思うとけっこうな木になっているのでへえ、と思いました。知識のないのが分かりますね。

ブラジル原産で匂蕃茉莉(においばんまつり)みたいに花の色が紫から白に変わるようです。
それにしても大花茄、日本にはあまりないのでしょうか。ネットになかなかいいページがヒットしません。おまけにあの問題でかネットの規制は一段と厳しいようで「ページ読み込みエラー」が続出・・思うように資料が集まりません。FC2の更新もできず・・・


大花茄(おおばななすび)
大花茄(dà huā qié)

学 名Solanum macranthum
科属名ナス科ナス属
花 期1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
●和名漢字(よみ) ★中国名简体字・繁體字 (ピンイン)
2012年09月16日 ◄ 2012年09月18日 ► 2012年09月19日

2012_09


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved