SSブログ

深圳湾公園 9月末

深圳湾

9月末の深圳湾公園
今年は9月に入るとまもなく空気が涼しくなりました。また1週間もすれば暑くなるかな・・と思っていたら結局気温はそんなに上がることなく9月も末になってしまいました。
日本でも西は異常な降雨、東は異常な渇水と聞いていますし世界でも気候がちょっとおかしかったようで深圳の9月もその影響かも知れません。

で、深圳湾公園に行き深圳湾の野鳥たちを見に行きました。1ヶ月以上ご無沙汰しています。
平日の深圳湾公園は人も少ないので海岸線では鷺(さぎ)や鷸(しぎ)などがたくさん悠々と夕食探しをやっていました。平和な風景。


ちょっとハプニング
海岸線に遊ぶ鳥たちを撮影しようと海岸線深くに入り込んでいくと・・・
気をつけていたのですがやってしまいました、右足がずぶりっと入り込んで少しずつ深みに・・・ひざぐらいまで汚泥の中に入り込んでしまいました。
左足もけっこうなところまで入ってしまいました。どうにか抜け出し太時には靴と足の境目が全く判断できないどころか靴が全て泥に覆われて原型が見えません。歩くと泥で非常に重い。

このままではバスに乗ることもできないので公衆便所へ。水をかけながら洗おうとするととてもそれだけでは何ともなりそうになく、どうするか考え始めたところへ掃除のおばさんが
「だめだめ。そんなところで洗うと床が汚れるやないか。ちょっと待って」
とか何とか言ってバケツに水をくんで来てくれました。
「ほらここで洗って」
と草むらの方へ。彼女は僕が汚したタイルを洗い始めました。
靴の汚れは実にしつこくなかなか泥がなくならず、結局彼女は4回バケツに水をくんできてくれました。すんまへん。

帰ってシャワーをするとどこについていたのか、まだ泥が出てきました。


赤頭鷺(あかがしらさぎ)は非繁殖羽(冬羽)に変わりました。

たぶん深圳湾公園で初めて見る白腹水鶏(しろはらくいな)

磯鷸(いそしぎ)も非繁殖羽に・・・

食事かな・・

タグ: 深圳湾公園
2012-09-26 コメント(2)
2012年09月21日 ◄ 2012年09月26日 ► 2012年09月27日

2012_09


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved