SSブログ
海浜生態公園(深圳湾公園)

海浜生態公園(深圳湾公園)の11月 (2012.11.15)

深圳は半袖か長袖か悩む季節です。長袖の人が多いのですが歩いていると汗をかくのです。携帯に飛び込んできた天気予報のショートメールは明日は雨が降るかもと。気温は20-23℃、湿度65-95%。明日は長袖になりそうですね。

曇り空の中、紅樹林海浜生態公園(深圳湾公園の一部)へ出かけました。最近は深圳湾公園といえば南山の深圳湾体育中心に行くことが多く、ここにはかなりご無沙汰。
曇り空で気温がそんなに高くないこの季節、深圳湾は冬の日本海を見ているような少し寂しい印象になります。野鳥は少ないながらも冬の姿に変わってきていました。


マングローブとかすむ香港。 香港はだんだん見えにくくなってきました。


大鷺(だいさぎ)と小鷺(こさぎ) 嘴広鴨(はしひろがも)もいます。


おなじみ、磯鷸(いそしぎ)


すっかり非繁殖羽(冬羽)になった赤頭鷺(あかがしらさぎ)と深圳で初見の嘴広鴨


嘴広鴨の群れ


大鷺が飛ぶ



花は少ないながらも頷き姫芙蓉(うなずきひめふよう)


香港オーキッドツリー


2012年11月13日 ◄ 2012年11月15日 ► 2012年11月16日

2012_11


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved