SSブログ
2012年11月 ◄ 2012年12月 (17件) ► 2013年01月
次の15件
深南大道中央分離帯のダンドク(カンナ)

高湿度の頃・・ まだまだ太陽の見えない深圳

太陽が見えなくなってもう10日ぐらいでしょうか。今日も空に少し青いところが見えたと思ったらそれだけ。相変わらずうっとうしい天気が続きます。気温は上がったのですが時々じとじと雨が降るので少しむしむしして不快指数も上がります。部屋の空気が冷たいままなので窓を開けて暖かい空気と入れ替えたいのですが湿度が上がるのが怖くて開けられません。ほんとにコンクリートの家は保温性がよろしい。それとも単に密封性がいいだけなの?

で、雨降り気味の中、ちょっと園博園まで散歩しての帰り夕方6時前、深南大道の街灯に灯がともりました。


久々に僑香路から我がマンションを奥に撮影してみました。僑香村(マンション)ができて見栄えが大きく変わりました。
入居してきた当時(2005年)からみると実にたくさんの高層団地が建設されました。今なお空き地を探しては建設中。


タグ:
2012-12-01 コメント(0)
●大輪面高(タイリンオモダカ) ★大慈姑
(187)

大輪面高 (たいりんおもだか) 大慈姑 - 園博園(2012.12.1)

面高(おもだか、沢瀉)という名前は最近の湿地公園で知り始めました。科ではミズヒナゲシがありましたが。
園博園の池にきれいな花が咲いていまして葉っぱを見ると何となく面高みたいな・・帰って図鑑を調べても載っていない。適当にネットで見てみるとありました。大輪面高(たいりんおもだか)。
普通の面高の花が1-2cmなのにこれは5-6cmあるとのことです。だから大輪なのですね。
南米が原産のようです。

大輪面高 (たいりんおもだか)
大慈姑 (dà cí gū)

学 名Sagittaria montevidensis
科属名オモダカ科オモダカ属
花 期1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
●和名漢字(よみ) ★中国名简体字・繁體字 (ピンイン)






記事のアクセスタイプと花暦ベスト

何気なくブログの管理ページを見ていたら思わぬ花にアクセスが多かったので少し調べてみるとアクセス順に
  1. ユーフォルビア・コティニフォリア ●ケツヨウボク ★紫锦木・紫錦木
  2. ●谷渡りの木(タニワタリノキ)  ★水团花
  3. ●南蛮煙管(ナンバンギセル) ★野菰
  4. なごりのチャイニーズ・ハット ★冬紅
  5. ●夾竹桃(キョウチクトウ) ★夹竹桃
  6. ●台湾連翹(たいわんれんぎょう・デュランタ ★假连翘
  7. ●黄花凌霄花(キバナノウゼン)? ★黄花风铃木 ..
  8. ●プルメリア(印度素馨インドそけい) ★鶏蛋花
  9. ●レモンユーカリの花 ★柠檬桉・檸檬桉
  10. ●赤葉千日紅(アカバセンニチコウ) ★红龙草・紅龍草
  11. ●火焔葛(カエンカズラ) ★炮杖花とマンゴー
  12. ●ウォーキング・アイリス ★巴西鸢尾(馬蝶花)
  13. ●大花百日紅(オオバナサルスベリ)の実 ★大叶紫薇・大葉紫薇
  14. ●紫万年青(むらさきおもと) ★紫背万年青
  15. ジンジャー・リリー  ●花縮砂(ハナシュクシャ) ★姜花
  16. ●桐擬き、ジャカランダ ★藍花楹
  17. ●木栴那(もくせんな) ★黄槐
  18. ●源平葛(ゲンペイカズラ) ★龙吐珠
  19. ●枝垂れブラシの木(シダレブラシノキ) ★串钱..
  20. ●栴檀(センダン) ★楝树・楝樹
  21. ジャスミンの香り ●匂蕃茉莉 (ニオイバンマツリ) ★鸳鸯茉莉
  22. ●蒲桃(フトモモ) ★蒲桃
  23. 香港の山に咲く花 ●天人花(てんにんか) ★桃金娘
  24. 綿になった●木棉の花 + ●黄斑月桃(キフゲットウ ★艳山姜
  25. ●木蓮(紫木蓮;シモクレン)★紫玉兰、●白木蓮..
  26. ●花丁字(はなちょうじ) ★爆竹花 - 香港湿..
  27. ●トベラの花
  28. ●蓬莱紫(ホウライムラサキ) ★杜虹花
  29. ●ハメリア・パテンス ★希茉莉

というような結果でした。

アクセスの傾向
アクセスというのは傾向が大きく3つあってUPしたらすぐにアクセスがあってそれ限りであとはアクセスのない新聞タイプ、それとすぐにはアクセスがないものの毎日平均的にアクセスのあるもの、言わばロングセラーの書籍タイプ、それと何か話題があった時にぐんとアクセスが増えてあとはそれきりのスクープタイプ。
新聞タイプは日常の面白いネタ、日記みたいなもの、スクープタイプは深圳のユニバーシアードがありました。
ロングセラータイプは地下鉄案内とか、口岸案内みたいな調査が必要で書くのに時間がかかるものですね。時間をかけるだけのことはあると思いますね。
深圳から香港国際空港への移動方法の記事はほかを大きく引き離してアクセストップになっています。
so-netの管理ページでは記事ごとにアクセス数が表示されているのでいろいろ感じるのです。

花暦カテゴリ
花暦カテゴリーは書籍タイプで187ある記事のどの記事も平均的にアクセスがあるのですが中でもユーフォルビア・コティニフォリア(ケツヨウボク)の多いのはちょっと意外感があります。まあ、ポインセチアとかブーゲンビリアとかハイビスカスとかいう一般的なものはほかにも多くのサイトがあるわけで、この未熟サイトに来ることもないのですけど。
あと谷渡りの木はどうしてアクセスが多いのかな、と首をかしげています。ま、自分が知らないだけで知りたいと思っている人が多いのでしょうか。
園博園の睡蓮 (2012.12.1)






2012-12-06  カテゴリ: 深圳日記

やっと見えた太陽

やっと太陽が・・ - 朝日

《日々つれづれ》

昨日、電話に入ってきた天気予報のショートメールは気温10-17度、湿度75-90%、そして陽光がある、とのことで・・
今日目覚めると本当に久しぶりの太陽。半月以上太陽が見えていなかったのではないのかな・・やっぱりかなり嬉しいですね。
深圳気象局のサイトによると朝7時半の気温、13.6℃、能見度(視界)はなんと20km、すばらしい。

さてこれから朝食。牛乳の代わりにヤクルトを使ってホットケーキでも作るかな。シロップには・・・ゆず茶を薄めずにそのままとちょっと個性的に。
今日は香港へ。


お隣さん


いつの間にか近くでマンション建設が始まっていました。
タグ:
2012-12-06 コメント(0)
じょうびたき♂ きれいです

尉鶲(じょうびたき) 北红尾鸲北紅尾鴝 - 香港湿地公園で(2012.12.6)

湿地公園に冬鳥、尉鶲(じょうびたき)が遊ぶ季節になりました。この日はなぜか尉鶲デー。尉鶲がよく目につきました。飛んでいる時の尾のオレンジ色がとても鮮やか。
でも・・いつも雌ばかり。あきらめかけて公園を出ようとする寸前、目の前にきれいな鳥が・・間違いなく尉鶲の雄。お初です。
前を行く人で尉鶲が逃げそうな気がして彼らの前へ出てシャッターを切ってアピール。彼らは私が写真を撮り終えるまで立ち止まって待ってくれました。さすが湿地公園。

尉鶲(じょうびたき)
北红尾鸲北紅尾鴝 (běi hóng wěi qú)

学 名Phoenicurus auroreus
目 科スズメ目ヒタキ科
全 長15cm
渡 り冬鳥
観察期1 2 345 6 7 8 9 10 11 12
●和名漢字(よみ) ★中国名简体字・繁體字 (ピンイン)


♀です


雌の目はほんとに可愛い。


《深圳》 5年以内に全タクシーを電気自動車(EV)化

【中国】深圳市のタクシー、5年内に全てEVに
深圳市発展・改革委員会(発改委)はこのほど、5年以内に同市のタクシーを全て電気自動車(EV)にする方針を明らかにした。バスは3年以内に5割をEV化する。28日付深圳商報が伝えた。
同市発改委の担当者によると、同市の自動車保有台数は240万台に上り、うちタクシーは1万5,000台、バスは1万6,000台と全体に占める割合が少ないものの、燃油消費量は全体の30%、排ガス量は全体の25%を占めており、EV化による省エネや環境保護効果が大きいという。
10月末時点で市内に投入されているEVタクシーは300台、EVバス(中・大型)は279台。年内には同市の電池・自動車メーカー、比亜迪(BYD)が生産する500台のEVタクシーと1,000台のEVバスを追加投入するほか、充電ステーションを併設したバスターミナルを15カ所新設する計画だ。
Yahooニュース
一応中国のサイトへも行って間違いがないかどうか確認を・・・ →《深圳商報》
間違いないようですね。



深圳のEVタクシー
2010年に一部EV車タクシーが導入された深圳ですが5年以内に全タクシーに導入される計画が発表されたようです。

ほかにも小さなパトカーや遊園地などでの遊覧車なんかはEV車ですのでけっこう試験はできているのだろうと思います。
ただ車の仕様はひいき目なような気がしないでもないのですが、まあ、これまでの実績で決められたのだと思います。


EVと言ってもエネルギーの補充の方法はいろいろあるわけで充電電池ならどんな電池を使うかで充電ステーションの形態も変わるでしょうし、燃料電離なら燃料の補給をしなければならないわけでガソリン車のようにガソリンだけを補給すればいいのとは少し違うような気もするのですが・・・

ともあれ電気になればガソリン車の不愉快な振動はないし、静かだし、個人的にはとても興味があり実現されるのが楽しみですね。
ところでタクシーですが、深圳のタクシーはごまかしが多いので私は乗らないと決めています(ただ帰省時に朝早く空港に行くので交通手段がなくやむなくタクシーに)。その分バスを多用しますのでバスの電化はとても興味があるのです。
タグ:
2012-12-09 コメント(4)
●棕櫚蚊帳吊(しゅろがやつり) ★风车草風車草
(188)

棕櫚蚊帳吊 (しゅろがやつり) 风车草風車草 - 香港湿地公園で(2012.12.6)

あちこちで見たような見なかったような不思議な草でした。
蚊帳(かや)つりという何となくレトロな名前。かや私の子供の頃は必需品でしたがもう死語になっているかなと思って検索してみるといろんなかやが’売られていました。以外でした。

和名、しゅろがやつり、中国名が風車草。あちこちの日本のサイトで写真を見ると葉(総苞?)の感じが花の下から垂れて蚊帳をつっているように見える写真もありましたが湿地公園で見た花の感じはまさしく風車でした。

水辺の植物で乾燥を嫌うとのことです。涼しげな草姿で夏の観葉植物によいと書かれていましたがどんなもんでしょうか。
北~中央アフリカ原産。

棕櫚蚊帳吊(しゅろがやつり)
シペラス
风车草風車草(fēng chē cǎo)
ほかに水竹、伞草、旱伞草、水棕竹など

学 名Cyperus alternifolius L. subsp. flabelliformis Kük.
科属名カヤツリグサ科カヤツリグサ属
花 期1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
●和名漢字(よみ) ★中国名简体字・繁體字 (ピンイン)








●小鴨(こがも) ★绿翅鸭緑翅鴨

小鴨 (こがも) 绿翅鸭緑翅鴨 - 香港湿地公園で(2012.12.6)

冬鳥がやってきて鳥の数が大幅に増えた湿地公園。今年も小鴨がやってきました。

小鴨 (こがも)
绿翅鸭緑翅鴨 (lǜ chì yā)

学 名Anas crecca
目 科カモ目カモ科
全 長35cm
渡 り冬鳥
観察期1 2 3 4 5 6 7 8 910 11 12
●和名漢字(よみ) ★中国名简体字・繁體字 (ピンイン)




銀合歓と目白 これは舌かな

目白(めじろ) 绿绣眼緑繡眼 - 深圳・禾鐮坑水庫 で(2012.12.9)

久々に裏山に登ろうと登山口前のミニミニ水庫、禾鐮坑水庫のほとりのギンネム木立でたくさんのメジロが遊んでいました。というか、お食事なんでしょうかね。はっきり舌らしきものが写っていました。
それにしても可愛いですね。

目白(めじろ)
绿绣眼緑繡眼 (lǜ xiù yǎn)

学 名Zosterops japonica
目 科スズメ目メジロ科
全 長12cm
渡 り留鳥
観察期1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
●和名漢字(よみ) ★中国名简体字・繁體字 (ピンイン)








ドリア料理

ドリアです。あの香りのいい果物のドリアンではありません。グラタンのお米版。
日本にいた時に町を歩いていて昼食時、「洋食屋」に入った時はご飯料理のドリアを注文することが多かったのでちょっと懐かしく作ってみようと思いたちました。初めてドリアに挑戦。

毎年帰省の時には料理の本を買ってきますのでその本の記述とネット検索で楽にできる方法や好みに合うのを選びます。しばらく調べて、概要はまずチキンライスなりピラフなりベースになるバターライスを使った炒め飯を作ってその上にホワイトソース、チーズ、パン粉などを振りかけてオーブンレンジで焼き上げる、ということを悟りました。
ホワイトソースを作るには牛乳、バター、小麦粉(薄力粉)が必要、バターライスを作るにもバターが必要。

でまず材料を。バター、チーズ・・深圳のスーパーで見るとなんか高いような気が。香港へ行った時これらの値段を確認・・!!深圳より3割ほど安い・・
以前から食器洗い洗剤や風呂掃除の洗剤などの花王製品(たぶん台湾製)とか、要するに中国で製造していないもの(輸入品)は香港の方が3割以上安いのは確認していますがこうなると生活は香港と深圳とどちらが・・と言うことまで思ってしまいますが野菜の値段なんかは圧倒的に深圳が安いし・・総合的に見るとやっぱり深圳の方が安いので。でもヤクルトまで香港の方が3割ほど安かったのはショックでした。ヤクルトはどこで作っているんだろう・・

ということで15日に一度は香港に行かなければならない身の上、定期的に鞄をぶら下げて大量に香港へ買い付けにいこうかな・・
大量に香港で買い込んでキャスター付きの車に載せてイミグレを香港から深圳に戻る人を時々見かめますが気持ちは分かります。

料理をする前にいろいろすったもんだがありましたがともかく材料をそろえてドリアを作ることに成功しました。うまかった。具をたっぷりにしたのでおなかがぱんぱんでした。


久々に塘朗山へ。
今時なぜか桔梗蘭・・・


そして旬の堆金菊


タグ: 料理
2012-12-13 コメント(4)

塘朗山へ (2012.12.12)

12年12月12日、12並びの日に塘朗山へ行ってみました。別に意味はないのですけどね。
視界はもう冬型。香港は見えませんでしたが大いに久しぶりだったのでいろいろ変化がありました。
鳥がすごく多かった。写真に収めるのは難しかったのですが。



山頂から見る5号線の近くは建設ラッシュ。




鳥と花

ノスリでしょうかね。ちょっと違うような・・

八哥鳥(はっかちょう)。鼻先の冠羽がいいですね。

腰白鵯(こしじろひよどり)

いつもの紅羅雲(こうらうん)も。

これが初めて見るのですが名前が・・・



赤葉千日紅(あかばせんにちこう)



タグ: 塘朗山公園
2012-12-15 コメント(0)
閑散とした山頂 視界も悪く・・

筆架山公園 12月21日

日本では北海道の陸別が平年より10度も低いマイナス26度と言う全く想像できない寒さの中、深圳はまだまだ暖かく天気がよくないながらも最高気温は20度。

筆架山公園でのひとこまです。
天気がよくない上に平日、出足は悪いですね。





そして

まだ名前を知りません・・

ウコンサンゴ

そして山頂にはいまどき 相思樹の花が・・・

でも花がだいぶ小さい。

相思樹の花

香港オーキッドツリー


鳥も元気よく鳴いていました

首輪画眉鳥
(くびわがびちょう)

そして小さくちょこまか動く鳥、
尾長裁縫鳥
(おながさいほうちょう)

帰ってからお疲れさんのたこ焼きを作ってみました。

タグ: 筆架山公園
2012-12-20 コメント(2)
睡蓮
(189)

睡蓮 (すいれん) 睡莲睡蓮 - 園博園(2012.12.23)

今日の深圳は寒くて最高気温は15度止まり。
でも深圳、香港の睡蓮はいつまで咲いているのでしょうかね。私のマンションのプールは冬になると睡蓮が植えられて咲いています・・・

睡蓮 (すいれん)
未草 (ひつじぐさ)
睡莲睡蓮 (shuì lián)

学 名Nymphaea
科属名スイレン科スイレン属
●和名漢字(よみ) ★中国名简体字・繁體字 (ピンイン)








小朋友

ビールの王冠で遊びます

小朋友

もう3年近く前、2010年4月に深圳で挙げた網友(ブロ友)の結婚式(深圳で網友の結婚式)に出席させていただいたのですがその子供ももうすぐ満2歳。
深圳に遊びにやってきましたので私のお家ですき焼きの昼食会。
始めは眠そうでご機嫌斜めみたいだった南南ちゃん、途中からお目々ぱっちりで本領発揮。

タグ:
2012-12-24 コメント(4)
園博園のめじろ

so-net用にページセレクタ

かなり記事数が増えてきて同一カテゴリの記事数も半端なくたくさんになっているものもあります。花暦など知らぬまに200近くの記事数になってしまいました。
時々ブログの旧記事を更新や訂正するために記事にアクセスするのですが、この記事数の多いカテゴリを処理するのがかなり面倒です。
当ブログは前後のつながりが自然に感じられるようにカテゴリ表示の場合は古い記事順に並べてしていますが、こうすると記事数の多いカテゴリ表示で一番新しい記事に行くためにはやたらと「次の15件」をクリックしまくらなければならずなかなかやっかいでした。これは普通に閲覧していても同じことです。

そんなこんなで簡単に目標の記事にアクセスができるようにページセレクタを作ってみました。今回はカテゴリ表示のみに限定して作りました。



若い数字のページは古い記事で新しい記事になるほど数字は大きくなります。
ゴールド文字で表示されるのは現在のページです。ほかの数字をクリックするとそのページに飛びます。


全体の感じは


一番下にもつけました。


これまでページめくりが大変だったのでカテゴリ1ページの表示数を15としていましてページ表示に時間がかかったのですがこれを機に10にしました。
JAVAスクリプトが有効になっていないと表示されませんが普通は有効になっていますので。
小分類として使っているタグ表示にも欲しいところですが、ページ数が少ないので今回は見送り、というか、so-net本来のタグとは違う使い方をしていますので私にはできません。で、「深圳の山と公園」の中で記事数の多い梧桐山は新しくカテゴリを作って移動しました。

ソースコードです
so-netブログはSeeSaaからブログソフトの提供を受けているようですのでSeeSaaの変数と同じです。
2ヶ所で使うので関数にしています。
スタイルシートで "page_sel" と "fl" を設定。

===================================
<script language="JavaScript">
<!--
function pageselecter() {
var articles_cnt=<% category.article_count %>; // 記事数
var n=<% blog.category_page_cnt %>; // 1ページの表示数
var pages=Math.floor((articles_cnt-1)/n+1);
var address1=("<% category.page_url %>");
var address=( address1.substring(0,address1.length-1) );

if ( pages > 1 ){
document.write( '<div class="page_sel"><strong class="fl">ページセレクタ </strong>' ); // ヘッダー
for (i=1; i <= pages; i++) {
if ( document.URL == ( address + i ) ) {document.write( '<span class="fl">' + i + '</span>' )}
else {document.write( '<a class="fl" href=' + address + i + '>' + i + '</a>' )}
}
document.write( '<br clear="all" /></div>' ); // フッター
}
} // Function

pageselecter()
// -->
</script>

===================================

タグ:
2012-12-26 コメント(0)
次の15件
2012年11月 ◄ 2012年12月 ► 2013年01月

2012_12


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved