SSブログ

最大斜度の凌雲道(1) (2013.3.17) 

今年初めての梧桐山です。といっても小梧桐山ですが、あの最大斜度の凌雲道で。
登山道途中に見える小梧桐山のテレビ塔を撮影しながら進んでみました。

テレビ塔からは軍管理地区という道を通って小梧桐山の最高点へ。中梧桐山と大梧桐山を重ねて撮影するためですが天気が悪くガスが出てきて撮影できず。再びテレビ塔に戻る道すがらあるカップルに
「この道で大梧桐山へ行けますか?」
ときかれました。『え?今から?』すでに午後4時を過ぎています。大梧桐山はあと2時間ぐらいはかかるので下山ではもう暗くなっている頃です。分かっているのでしょうけどね。

前にも梧桐山村へ夕方下山してきた時に女性3人組が道が分からないとかで一緒に歩いたのですがどうも様子が違う。よく聞いてみると彼女らは下山ではなくこれから登ると・・
私の頭は真っ白・・夜の登山?どういう方法なのでしょうか、いつか一度ご一緒して登り方を見て勉強したいものです。


凌雲道をテレビ塔とともに (撮影時刻順です)
長嶺から石段を500段ほど登ったところ






頂上付近の急斜面が続く部分




そろそろ急斜面部分に入ります








あと少し




2013年03月15日 ◄ 2013年03月18日 ► 2013年03月19日

2013_03


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved