SSブログ
小斑鳩(こいかる)

小斑鳩 (こいかる) 黑尾蜡嘴雀黑尾蠟咀雀 - 香蜜湖路で(2013.4.15)

奈良・斑鳩の里(いかるがのさと)
斑鳩(いかる)という鳥がいます。私のふるさと奈良に斑鳩の里(いかるがのさと)というところがありここには聖徳太子が創建した世界最古の木造建築、法隆寺があります。そのころ斑鳩(いかる)の鳥が多くいたので斑鳩の里と名付けられたとか聞きます。日本書紀に記述があるようです。
斑鳩の里は家からも近いので学校時代は自転車に乗ってよく訪れていましたので斑鳩という鳥がいると聞いてからはいつかこの鳥を見たいと思っていました。

深圳・香蜜湖路で
散歩をかねて買い物に出かけました。香蜜湖路を歩いていると花が終わって芽が出始めた木棉の木の高いところで小さな鳥が枝から枝へ忙しく飛び回っていました。カメラを取り出して望遠で眺めてみると・・え、・・斑鳩(いかる)ではないかとちょっと興奮気味にシャッターを切り続けました。

帰って調べてみると斑鳩ではありませんが斑鳩より少し小さい小斑鳩という鳥。でも456種が収められている香港の野鳥図鑑には小斑鳩は載っているものの斑鳩は掲載されていません。こちらには斑鳩はほとんど見ることができないのでしょう。
と言うことで小斑鳩で充分満足です。それにこの小斑鳩にしても見ることができる難易度4段階のうち3番目(見やすい順で3番目)ということでなかなか見られない分類です。非常に気分がよろしい。

小斑鳩 / 小鵤 / 小桑鳲 (こいかる)
黑尾蜡嘴雀黑尾蠟嘴雀 (hēi wěi là zuǐ què)

学 名Eophona migratoria
目 科スズメ目アトリ科
全 長16-18cm
渡 り冬鳥
観察期1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
●和名漢字(よみ) ★中国名简体字・繁體字 (ピンイン)
顔が黒くない・・雌ですね。








2013年04月14日 ◄ 2013年04月15日 ► 2013年04月16日

2013_04


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved