SSブログ
大蕃鵑の飛翔

大蕃鵑 (おおばんけん) 褐翅鸦鹃褐翅鴉鵑 - 深圳湾公園(2013.5.7)


ピンぼけです すごく残念
深圳湾に着くや否や長い尾の鳥が飛び出しました。おー 大蕃鵑?と思いながらホワイトバランスの設定も連射設定も露光補正も何も設定ができていないままシャッターを。


色合いは全く違いますが飛んでいる姿は山鵲を思わせました。長い尾をひらひらさせるような飛び方。ちょっと意外な飛び方でした。


前回初めて大蕃鵑を見たのは紅樹林海浜生態公園でした。大きい図体のくせに気が弱いのかマングローブの中にこそこそ入っていきました。黒とこげ茶色のツートンカラーで優雅さとはちょっと離れたような・・・(失礼)
今回初めて大蕃鵑の飛ぶのを見たわけですが見た目とは違って優雅な飛び方・・ちょっと意外でした。


大干潮の深圳湾

大干潮の深圳湾。海岸線があんなに遠くに・・
この日の深圳湾は今までに見たことない干潮でした。遠くまで浅瀬が続いて鳥も遠くに。多少干潮でないと鳥が採餌をしに近くまで寄ってきませんがこうも大干潮だとだめですね。
何人か「バズーカカメラ」を三脚で固定していましたが不作だったようです。

大蕃鵑 (おおばんけん)
褐翅鸦鹃褐翅鴉鵑 (hè chì yā juān)

学 名Centropus sinensis
目 科カッコウ目カッコウ科
全 長50cm
渡 り留鳥
観察期1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
●和名漢字(よみ) ★中国名简体字・繁體字 (ピンイン)




2013年05月08日 ◄ 2013年05月09日 ► 2013年05月10日

2013_05


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved