SSブログ
海浜生態公園で

紅樹林海浜生態公園へ (2013.5.11)

最近は深圳湾体育中心近くの深圳湾公園ばかりなので先日は久しぶりに紅樹林海浜生態公園へ行きました。
海浜生態公園も深圳湾公園の一部に組み込まれていますが深圳湾岸沿い13kmの深圳湾公園としてはその東の入り口に当たります。

休日の公園は超満員。陸部分だけに人が多いと思っていたら大勢の人が発泡スチロールの箱を持って海に入っていきます。何をしてるのかな・・不明。
それにしても入り口付近はマングローブがよく育ちました。海が全く見えないほどに大きく・・野鳥がたくさんマングローブの林の中に入っていきます。このあたりは柵があるので人は入って行けません。
何か目新しい鳥はいないかと思っていましたが残念でした。
深圳湾
深圳湾は外海ではなくて珠江という大河の入り江にありしかも湾というように入り江部分のポケットになっていますので天然の防波堤に恵まれているようなもので波は静かです。さらに河口ということで海水と淡水が混じり合う汽水域が存在するはずでマングローブが育ちやすいのでしょうね。そして野鳥の天国にもなります。


香港新界から深圳宝安区に向かう道は深圳湾大橋です。深圳湾北側は深圳の海岸線で南側は香港の海岸線。
珠江の河口は水が運んで来た砂泥の広大な三角州(珠江三角州、珠江デルタ)。







こんな人がびっくりするほどたくさんいらっしゃったのですが何をしてるのでしょう?


小鷺(こさぎ)が夏の冠羽をなびかせてたくさんたわむれていました。


繁殖羽になった赤頭鷺(あかがしらさぎ)も・・


陸では四季鳥(しきちょう)の幼鳥が。幼鳥は警戒心が薄くてとってもかわいい。


そして初見の花・・何でしょう?


2013年05月12日 ◄ 2013年05月13日 ► 2013年05月14日

2013_05


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved