SSブログ
裏山からの展望

裏山5月 (2013.5.15)

裏山ふもとのミニ水庫には鳰(かいつぶり)の子が生まれたようで5羽仲良く並んで泳いでいました。こういう光景はいつ見てもいいもんです。

裏山へ。今日は西側の山の山頂を巡る縦走コースを登りました。で最初の無名の山の山頂からはすっきりした風景が現れました。冬の風景とは段違いです。
上の写真の一番手前の北環大道沿いのれんが色と白色の建物は福田外国語学校僑香キャンパス。その背後は私の住んでいる団地。20階から33階の棟が並んでいます。

その左側の建設中のは地下鉄が通ったからか、あいている空き地を縫うように建設されている団地です。どれくらいの高さになるのかは不明。
背後の建設中の高層建築はもともと武警建設用地と書かれていたところです。
建設が始まった時はおそらく20階程度の武警の建物が建つぐらいだろうと思っていたのですが、基礎工事を深く掘り時間をかけて念入りにやっているのを見てけっこう高層のものができるのかな・・と。
建設が外から見えるようになってくると・・おー!!
1棟か2棟ぐらい建設と思っていたのに6棟ほど並んでいるのにびっくり。さらに建設が進んでくるとどんどんどんどん上に伸びる・・・えー一体何ができるのだろう・・と今では首をひねっています。どうなるのか楽しみにもなってきました。見たところすでに40階は越えているようです。もしかして50階ぐらいのものが建ち並ぶのでしょうかね。建設現場には「部隊建設」となっています。

さらにその背景のビル群は福田区の中心部、深圳の都心です。

そしてこれはその北側、福龍路沿いに建設が進められている団地。始めは右側にできあがっている数棟だけかと思っていたら、二期、三期工事なのかどんどん増えてきました。
右側にできあがっている一番右側の棟からは深圳市の中心部がきれいに見えるはず。
左側のできかけているところは160-245m2と書かれています。おそらく億ション。




ふもとのミニ水庫に生まれた鳰(かいつぶり)の子供


2013年05月14日 ◄ 2013年05月15日 ► 2013年05月16日

2013_05


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved