SSブログ
深圳は今日もうっとうしい天気です。と言うのも熱帯低気圧の影響を受けているのです。明日の天気予報は

深圳:今晚到明天阴天有大到暴雨;24到28℃;东南风3到4级,沿海阵风7到8级;湿度85%到99%;明天白天雨势减缓、风速减弱。深圳气象台15日晚

明日は大雨から暴雨だと言っています。憂鬱ですね。JUSCOに行って食料を補充・・
雲の衛星写真


深圳生活 インターネットで携帯電話カードの充値

深圳と香港は電話のシステムが違いますので、完全に外国。したがって深圳と香港を移動する時は携帯電話のSIMカードを交換する必要があります。
この手数を省くために私が使っている携帯電話のSIMカードは1枚のカードの中に深圳と香港の2つの電話番号が入っているもので中国、香港と場所によって自動的に電話番号が変わり、双方のいずれに電話がかかってきても自動でローミングしてくれます。移動通信のプリペイドタイプのもので毎月15元の基本料金が必要。
で、カードにお金がなくなってくると充値しなければならないわけで近くのキオスクで充値します。

この前「残り10元以下になりました。早く充値してください」というショートメール。そのほかに
「10086.cn,安全、便捷,更低至98折。」
「他便捷的免费自助查询及充值方式,敬请留存:银行卡自助电话充值请拨10086-按2,话费查询请拨1008611,GPRS流量查询请拨1」
などと。どうやらインターネットでも電話でも充値ができる様子。

今回は試しにインターネットを使ってみました。で書いてある 10086.cn (http://10086.cn/)にアクセス。
電話番号と充値金額を記入して・・工商銀行にアクセス・・通常のネットバンキングになり、必要項目を入力。確認のため工商銀行から携帯にショートメールでネット充値のためのパスワードが送られてきました。ATMのパスワードとこのパスワードを用いてネット充値完了です。
まあ、「U楯」というセキュリティーの工商銀行USBが必要だったこと以外はスムースに終了。意外に簡単にすみました。おまけにショートメールに書いてあったように2%引き。まあ、充値カードを作ったり店で販売してもらったりとかいう経費がいらない訳なのでもっと安くしてくれてもいいのではとも思いましたが・・
でも簡単でした。次から充値が憂鬱ではなくなりそうです。
タグ:
2013-06-15 コメント(0)
2013年06月14日 ◄ 2013年06月15日 ► 2013年06月17日

2013_06


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved