SSブログ
そういえばこの季節 大花百日紅(おおばなさるすべり)

晴れました。裏山へ (2013.6.19)


ちょっとピンクになってきた甘酢漬け
今年のおかしな天気もおとといで終わりかな。
昨日から普段の今の季節の天気になりました。カンカン照りで気温は急上昇。
今日の最高気温は35度を超えた模様。最低気温は26度と熱帯夜の猛暑日。

そしてこのシーズンでもあります。この前JUSCOに行ったら今年もこれが売りだされていました、新しょうが。さっそく400gほど購入。15元。
と言うわけで今日は、新生姜で甘酢漬けを作ってから出かけました。
裏山回遊コース
強い日差しを避けて午後2時過ぎにいざ裏山へ。ミニ縦走する裏山回遊コース。
それにしても暑くなりましたね。今日はランニングパンツでの出発。
でも回遊コースは林の中、8割は木陰です。木陰をすり抜けてくる風がひんやりとして非常に心地よい。まあ、登っていくので暑いには暑いですが。
すぐに汗がしたたり落ちのどが渇きます。今日のは麦茶を半分凍らせているので飲むとどんどん量が進みます。ちょっと失敗かな。

やっぱり暑いと歩が進みませんね。2つめの山頂まで1時間50分もかかってしまいました。そして全コースで2時間30分。
まあ、足慣らしにはちょうどいいですかね。
香港最高峰・大帽山にめずらしく雲がかかっていません。山頂のレーダーがよく見えます。


整備もぼちぼち進んでいます。峠の休息所を建設中の様子。


一つめの山の山頂。ここからいったん下って正面の展望台をめざします


今日は蜻蛉や蝶がやたらと多かった


裏山の山頂に建設中のトイレ。屋根の上に何ができる? 資材がなくなって建設中断?


裏山の山頂から 「通天閣」と深圳湾



降りてきました。おとなりのマンション建設も進んでいる様子。



裏山で

深圳の
南洋赤蜻蛉



高い木の上でたくさん飛び回っていました。

どうやらカンムリオウチュウのようです。

これは蛾の仲間です。蛾とは思えないほどきれいです。梧桐山で初めて見ました。

マダラガ科の蛾で和名はないようです。
中国名は「海南錦斑蛾」。
《かいなんにしきまだらが》とでも読めばいいのでしょうか。





2013年06月18日 ◄ 2013年06月19日 ► 2013年06月21日

2013_06


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved