SSブログ
おなじみの深圳湾風景ですが・・・水がすごく少ない。底が見えています。

雨の合間の裏山へ (2013.7.21)

今年の深圳は本当に雨が多いですね。一日中降っているわけではないのですが降ってはやんでまた激しく降る、そしてやむ、を繰り返しています。なかなか外出させてくれません。天気予報ではまだあと数日雨が続くようです。

4日前、雨の合間をぬって少し久しぶりに裏山に登りました。雨が多いので地面は柔らかくちょっと用心しながら山歩きを。
曇ってはいてもさすがに今の季節、透明度は保っています。


下山しようとするとこの山お初と言う華強北に住むハイカー、「梅林まであとどれくらい?」と。
「まあ1時間以上はかかるでしょう」
塘朗山を登ってこちらにやってきたと言いますが5時間ほどかかっているようなので梅林までだとかなりかかりそう。で、彼は私と同じ紅嶺中学へのコースを選び私に下山ルートを案内して欲しい、とのことで同行と相成りました。

機会があったらまた一緒に登りましょうと言うことで電話番号を交換して・・
と言う日でした。
香港八仙嶺の山をバックに深圳の建築群


裏山山頂から塘朗山と羊台山


塘朗山山頂の展望台


登山道に咲いていた野牡丹 (尨毛野牡丹;ムクゲノボタン)


登山道から

登り始めです。

それにしてもいつまでも続く建設。

途中の峠のお休み所を建設中。ぼちぼち進行中。

山頂の展望台もやっと続行準備。

おなじみの資材運搬係のお馬さん。お疲れさん。
ぼちぼち運びます。

タグ: 聖人大座
2013-07-25 コメント(0)
2013年07月24日 ◄ 2013年07月25日 ► 2013年07月26日

2013_07


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved