SSブログ
釣りのシーズン? ランタオ島を前に釣り - 屯門で

学校は新学年  久しぶりに香港・屯門の海へ (2013.9.2)

中国は今日から新学年
中国の学校は9月から新学年。で今日は新学年第一日目です。夏休みに遊びに来ていた二人の「孫(?)」も今日から新学年。姐姐は今日から中学2年生、ボクは幼稚園の年長組。きのう「明日から学校です」と姐姐からショートメールがありました。姐姐からは毎日「ご飯(夕食)食べた?」メールと「おやすみ」メールが届きます。その時の報告。

香港・屯門へ
そして私は昨日に引き続き香港へ。
普通なら香港湿地公園なのですが久しぶりに屯門の海を見ようと軽鉄に乗って屯門へ。
学校も始まった平日、屯門の海辺にたむろしている人々は一気に平均年齢が上がったみたいです。お年寄りがいっぱい。香港の平均寿命は日本とほぼ同じで、それなりに老人が多いのです。
ただ最近はおなかの突き出た香港人が多いのですが平均寿命はどうなっていくのでしょうね。

それにしても今年は雨ばかり。やっと今日からは・・・と思ったら今(22時)また雨が降ってきました。 どうなっとんねん!

あちこちで釣り


海岸沿いの店も暇そうですね


ランタオ島の山々。ふもとは香港国際空港


空港から飛び立つ飛行機



鳥と花

深圳湾と違って屯門の海岸で見る鳥は完全に都会の鳥。街角で見慣れた鳥が飛び交います。


屯門には特に多い
鹿の子鳩(かのこばと)

砂浜で海を見る
白頭(しろがしら)

海でも騒がしく鳴く
首輪椋鳥(くびわむくどり)

海辺の
紅羅雲(こうらうん)

海辺から飛び立つ
八哥鳥(はっかちょう)

木下には大浜朴(おおはまぼう)の花がたくさん落ちていました。
まだ残っていた花です。

タグ: 屯門
2013-09-02 コメント(4)
2013年08月30日 ◄ 2013年09月02日 ► 2013年09月04日

2013_09


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved