SSブログ
小羊台山頂で

小羊台山へ (2013.10.5)

小羊台山の山頂を越えると人が少なくなり始め5分も歩くと人はまばら。皆さん目的は小羊台山頂だったようですね。もと来た道を引き返していきます。

山頂から10分ほど進むと見たことのある場所に。前回来たところでした。場所の感覚がはっきりしてきました。
上り下りを繰り返してさらに20分あまり進むと大羊台山への道の分岐点に。なるほど。これで小羊台山と大羊台山を縦走する自分なりのコースを考えることが出来ます。
そしてすれ違う人も増えてきました。

数人のグループが山頂まであとどれくらいあるかとたずねてきました。「还有多高?」(あとどれくらいの高さがありますか?)という言い方でしたのでちょっとこんがらがってきました。ここらあたりは彼らがめざしているだろう小羊台山の山頂よりも高いのです。したがって彼らは大羊台山へ行くつもりなのかな・・と一瞬思いましたがそれはないと思い直して・・でもどう答えたらいいのかな?と。
で「あと1時間ぐらいです」と返事をするととたんに自分であきれたように笑い出して仲間の方を見て「あと1時間だって・・ははは・・」と。これだけ登ったのにまだ1時間もあるのか、という感じで話をしていました。
考えてみると彼らは私とは逆回りで小羊台山頂をめざしているのでしょう。とすると2時間以上かかるはず。おつかれさまです。

少し進むとまた「还有多高?」とたずねられました。「1時間」と答えます。
これまではたいがい「还有多久?」(あとどれくらいの時間がかかる?)でしたので「多高?」にはちょっとめんくらいましたが答え方はこれでいいのでしょうかね。

それにしてもたくさんの人が同じようなやりとりをしていました。なれてない人が多いのでしょうが、やっぱりここは新しく整備された深林公園というわけなのでしょうかね。
これからも時々やってくることにしましょう。
今回の所要時間

赤丸の地点から右回りに進みます。

龍華入口
小羊台山頂
大羊台山への分岐点



小羊台山頂
大羊台山への分岐点
下山口
1時間10分
36分
1時間15分

総合計 約3時間半



さて下ります


木立の向こうには大羊台山


ここまで登ってきて


さらに登りがつづきます


そしてここが大羊台山への道との合流点。左へ行くと大羊台山


小羊台山頂が見えました(左側)。明らかにこちらより低い! ほぼ峰伝いに右の方に進んでここまで。けっこうあるもんです。
小羊台山頂から45分の地点で撮影。なるほど上り下りの激しいコースです。


望遠でとらえた小羊台山頂




ここらあたりから急激に下山します。けっこうな急坂です。


下山しました


下山して・・公園のエントランス






2010年の文字からすると3年前にこのあたりが整備された? 高架は福龍路


小羊台山 (2013.10.5) おわり
2013年10月06日 ◄ 2013年10月07日 ► 2013年10月09日

2013_10


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved