SSブログ

裏山から塘朗山へ  (2013.10.23)

最近は裏山の回廊コースを歩くことが多くて塘朗山まで縦走することがなくなってきたので久しぶりに裏山から塘朗山まで脚を伸ばしてみました。午後の出発です。

裏山へは地道コースを行きます。時間は石段コースより少しよけいにかかりますがエキサイティングな道です。
裏山の山頂からは塘朗山郊野公園に入ります。平日なので人はほとんど通りません。なかなか静か。スタイルはランニングパンツに汗を外へ出すという半袖シャツ姿の完璧な夏姿、かなり涼しくなってきたので歩くペースは上がります。湿度が低いのでのどがからからになりますが夏とは違って水の摂取はかなり少ない・・

でいつの間にか塘朗山に到着していました。こちらの公園も案内板の整備も進んでいてキロ程がわかりました。
まず裏山の山頂から塘朗山頂まで4km、塘朗山を下山する登山コースは1.7km。あと裏山に登るコースを2km程度とすると今日の合計は8km程度というところでしょうか。

ちょっとみすぼらしいですが裏山へのスタートポイントです


地道コースですね


裏山の山頂。




塘朗山郊野公園に入ります
たくさんのミニ嶺を越えていくコースです。上り下りが激しい


秋ですね。。 登山道から見える梅林水庫


塘朗山頂の展望台が見えます。ここからさらに尾根づたいに歩いていきます。



そして塘朗山頂に到着。裏山の山頂から1時間45分。どうやら4kmあるようです。


塘朗山頂から。



下山です。塘朗山頂を振り返って




一番右が裏山の山頂。尾根づたいに左に歩いてここまでやってきました






最後の急石段です


2013年10月24日 ◄ 2013年10月25日 ► 2013年10月26日

2013_10


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved