SSブログ

自家製ホットケーキに挑戦

今回の帰省で持ち帰ったものの中にベーキング・パウダー(ふくらし粉)があります。以前からも深圳、香港で探していたのですが見つけることができず、とりあえず日本で買ってきました。

自家製ホットケーキ
目的の一つはホットケーキを作ることです。朝食のメニューとして何種類かあるのですが時々スーパーで買ったホットケーキMIXと言うものを使ってホットケーキを作っていたのですが何とか小麦粉から自作できないかと言うことでベーキングパウダーを探していました。前に一度ベーキングパウダーなしで作ってみましたが予想通り全くだめ。

基本材料は薄力小麦粉ですからこれに出汁を入れればお好み焼きになり、牛乳を入れればホットケーキになるわけで、ベーキングパウダーがなければ洋風お好み焼きとも言えるのかも・・・ベーキングパウダーなしではとにかくふくれないのでべちゃっとしたままでした。
で、買ってきたベーキングパウダーを使ってホットケーキを作ってみました。

ネットでレシピを調べて・・・
薄力粉100g、牛乳100g、卵一個、砂糖は30g、そしてベーキングパウダーを8gほど。ついでに重曹も少し・・
できあがりはばっちりでした。ふっくら加減がとてもいいですね。いい加減なホットケーキ風と言う結果になるのかな、と思っていたら実にうまくできあがりました。これなら朝食のメニューに加えられそうです。
あとはシロップの代わりに韓国製のゆず茶の原液をそのまま使って・・うまい。

他にも ぬか漬けふたたび
ぬか漬けのぬか床ですが漬かりが悪くなってきて全部捨ててしまいましたので新しくいりぬかを買ってきました。
で新しいぬか床で試し漬けにキャベツと昆布を作っておきました。今日食べてみるとうまく漬かって良い加減。塩みもちょうどいいですね。またこれから漬けられます。



さて深圳も12月です。能見度がどんどん悪くなる季節。まあ寒い地方のように石炭を使うことはないのでそんなにひどくはありません。まだマンションから香港大帽山が見えます。
それにしても石炭を使う地方は大変ですね。もしかしてその空気が深圳にも運ばれてる?

裏山です。今の季節にしては能見度はいい方かも。
裏山の山頂の展望台、望遠でとらえてみました。どうやらできあがったようですね。早く登ってみましょうかね。

2013-12-03 コメント(2)
2013年12月01日 ◄ 2013年12月03日 ► 2013年12月05日

2013_12


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved