SSブログ

おとなりの新しいショッピングセンターが開店

おとなりの団地に新しいスーパーが開店するとのショートメールが昨日私の携帯に入ってきました。
紆余曲折いろいろありましたがやっと開店するかとの感じ。
歴史としてはまずこの団地が前市長の汚職に関わっているとかのことで完成したものの3年ほど放置され2013年末にやっと入居が始まり、すぐこのスーパーができるかと思いきや、これまたいろいろあったようでなかなか開店に至らなかったということでほんとにやっとという印象。

で、ちょっと様子を見に行きました。まあこの団地は何しろ4000戸、住民は1万人ほどだろうかという巨大団地ですので(公務員ばかりという話ですが・・)スーパーも大きなものでした。さらにスーパーだけかと思っていたらスーパーを中心にいろんな店が同居、ショッピングセンターとなっていました。

スーパーは華潤万家(华润万家)ですがこのスーパーはウォルマートやJUSCOに比べて値段が高いので値段の調査をしてみました。・安いいと思うのもありましたが全体的にやっぱり高め。ただし今は春節前で物価が上がっているので春節が終わってからもう一度確認を・・
これまではウォルマートとJUSCOをメインにして補助としてこの近くの小さな華潤万家で買い足していたのですがこれからどうなるでしょうか。値段が安ければお隣ですので問題なくここがメインにはなるはずなのですが・・さて。



春節飾りの店内


タグ:
2014-01-23 コメント(0)
2014年01月22日 ◄ 2014年01月23日 ► 2014年01月24日

2014_01


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved