SSブログ
咲き始めたマンゴーの花
(264)

裏山とふもとの花々 - 聖人大座で(2014.2.27)

咲き始めたマンゴーの花
深圳の街路樹はやたらとマンゴーの木が多いのです。5月、6月にもなると木の下には小さなマンゴーの実がたくさん落ちてきます。そして今がマンゴーの開花シーズン。マンションを出ると街路樹のマンゴーの木に花が咲き始めていました。
蓮花山公園前の紅荔路には見事なマンゴー並木がありますがあちらも咲き始めたかな・・・

やっと見つけた山桃の雌花

雄花
さていつものように裏山散歩。この前までミツバチが群がっていた山桃の花はすでに終わり。山桃の木の下には花粉のなくなった雄花の花が落ちて散乱していました。山桃の雄花の残骸を踏みしめながら登っていきます。

と、下りに入った頃、落花のない山桃の木がありました。もう一度チェック・・・雌花でした!やっと見つけました。見つけてみると雄花の豊富さ爛漫さに比べてなんと目立たず清楚なこと・・
まあ雄花から出る花粉は「数打てば当たる」式なのでたくさん必要でしょうが雌花は花粉を受けるだけなので少なくてもいいのでしょうね。

紅花常磐満作(べにばなときわまんさく)
これも最近ちょこちょこ目についていたのですが見事なのがありました。


マンゴー
マンション前のマンゴー並木 ここも不法駐車が増えました。



山桃
山桃(やまもも)の雌花 質素です


花粉のなくなった雄花が落花して散乱する登山道 石畳の上に雄花の残骸・・・



紅花常磐満作(べにばなときわまんさく)


花びら4枚で1セットの花が群がって咲きます。


タグ:
2014-02-27 コメント(2)
2014年02月25日 ◄ 2014年02月27日 ► 2014年02月28日

2014_02


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved