SSブログ
2014年02月 ◄ 2014年03月 (22件) ► 2014年04月
2014.03.01 
《香港で見かけた鳥》顔黒画眉鳥(カオグロガビチョウ)のお食事時 - 香港湿地公園で
2014.03.05 
《深圳タウン》蛇口 新しい海上世界の建設
2014.03.07 
香港HSBC銀行のインターネットバンキング・新しいパスワードジェネレーター
2014.03.09 
《深圳花暦》時折小雨のぱらつく深圳湾公園 いつもの真紅の花・提琴桜(テイキンザクラ)
2014.03.11 
《深圳・山と公園案内》 深圳・羊台山森林公園
2014.03.13 
深圳はうっとうしい日が続きますね。 奈良ではお水取りのシーズン・・
2014.03.14 
《深圳で見かけた蝶》気温が上がって飛び出してきたアゲハ蝶 - 梅林山公園
2014.03.15 
《深圳花暦》含み笑いの花 ●唐種招霊(カラタネオガタマ) - 聖人大座で
2014.03.16 
《深圳で見かけた蝶》飛び出してきた蛇目蝶(ジャノメチョウ) - 聖人大座で
2014.03.19 
《恵州へ》廈深高速鉄路で深圳北から恵州南へ - 恵州南・淡水
2014.03.20 
《深圳花暦》大きく育った ●紅花常磐満作(ベニバナトキワマンサク) - 筆架山公園で
2014.03.21 
《香港で見かけた鳥》香港湿地公園の ●田鷸(タシギ) ★扇尾沙锥
2014.03.22 
《香港花暦》香港湿地公園の春の花の季節到来 ライチの花も
2014.03.23 
《香港花暦》クスノキの花 - 香港湿地公園で
2014.03.24 
《深圳の山》いい天気になりました。見晴らしの良くなった裏山山頂から
次の15件
顔黒画眉鳥(かおぐろがびちょう)
(174)

顔黒画眉鳥 (かおぐろがびちょう)黑脸噪鹛黑臉噪鶥 - 香港湿地公園で (2014.2.22)

久しぶりに顔黒画眉鳥のアップです。地味な感じがしてそんなに撮影する気にならないので・・・

深圳香港では留鳥の顔黒画眉鳥、湿地公園ではいつ行ってもいて敏感に逃げないので撮影しやすい鳥です。その上このときはお食事時、こちらが近づいていってもあまり逃げる気配もなくいろいろお探しのご様子でした。

顔黒画眉鳥 (かおぐろがびちょう)
黑脸噪鹛黑臉噪鶥 (hēi liǎn zào méi)

学 名Garrulax perspicillatus
目 科スズメ目チメドリ科
全 長27-32cm
渡 り留鳥
観察期1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
●和名漢字(よみ) ★中国名简体字・繁體字 (ピンイン)






海上世界のシンボル

新しい海上世界の建設 (2014.3.5)

しばらく封鎖されて改、新築工事や整備工事がされていましたが封鎖が解けました。といってもまだまだ内装工事もあってオープンとはいいにくい状態です。でもすごくきれいになりました。
ホテルと飲食店が入る会場世界のシンボル、明華(船)の向こう側は芝生から水がはられて港みたいな雰囲気になりました。
まだあちこち整備工事も続いていますが、新店舗は現在内装工事が進行中なのでもうすぐ全容がはっきりするのでしょうかね。

明華は1962年にフランスで豪華クルーザーとして建造されANCEEVILLAと命名、1973年中国が受け取り明華と改名されたものです。そして1983年から海上世界に固定、ホテルと飲食街として使用されています。

来たついでに近くの日本食材店の「一番」で買い物をして帰宅。








タグ: 海上世界
2014-03-05 コメント(2)

HSBC銀行の新しいパスワードジェネレーター

香港へ
今日は香港へ。

先日HSBC(銀行)の新しいパスワードジェネレーターが送られてきました。
インターネット・バンキングでログイン時にユーザーネームとパスワードを2つ入力します。1つはあらかじめ設定したパスワードですがもう一つはパスワードジェネレーターで1回限りのパスワード(ナンバー)を発生させてパスワードとして使います。第1世代のパスワード・ジェネレーターがすでに5年ほど経っているのでおそらく電池切れ前に新しいのを作ったのでしょう。


㊧新 ㊨旧
新しいジェネレーターはセキュリティーのため、使用する前に暗証番号を入力しなければなりません。そのためのテンキーがついています。

送られてきて説明書の通りに設定をすませてログインに成功。そして次の日、ログインしようとしてもできない・・
口座には香港ドルがなくなったので人民元を香港ドルに替えなければならないのにログインできないので両替ができない・・

というわけでHSBCに行って問題を解決してきまして使えるようになりました。
帰りに屯門のJUSCOで買い物、手持ちの香港ドルがなくなったので深圳・招商銀行のキャッシュカードで支払い。银联カードならOKです。


相変わらず寒いですね
最近はずっと太陽のでない日が続いて気温も低い日が多いのですがそれでも今日は深圳、香港のあちこちで木棉(きわた)の花が咲いていました。
太陽でも出れば暑くなるのでしょうね。

軽鉄を待っている時に近くの木棉の木にコウラウンが群がっていました。



深圳湾沿岸の提琴桜(ていきんざくら)
(265)

提琴桜(ていきんざくら) 琴叶珊瑚琴葉珊瑚 - 深圳湾公園で(2014.3.8)

ときおり小雨のぱらつく深圳湾公園、あいにくの土曜日。
光の少ない中、それでもいつも鮮やかな赤い色を見せてくれる提琴桜がいきなり目に飛び込んできました。周り一面に咲くムラサキランタナとの競合。

提琴桜(ていきんざくら)
南洋桜(なんようざくら)
琴叶珊瑚琴葉珊瑚 (qín yè shān hú)
琴叶樱琴葉桜 (qín yè yīng)
日日樱日日樱 (rì rì yīng)
南洋樱南洋樱 (nán yáng yīng)
学 名Jatropha integerrima
科属名トウダイグサ科タイワンアブラギリ属
花 期1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12

●和名漢字(よみ) ★中国名简体字・繁體字 (ピンイン)


提琴桜とムラサキランタナ(後の紫の花)



あいにくの天気の深圳湾公園

2014.3.11更新深圳 羊台山森林公園案内

羊台山森林公園概要

羊台山は宝安区石岩街道と龍華新区(宝安区)の龍華街道、南山区西麗街道にまたがる面積25km2の公園。主峰の大羊台山(587m)は石岩街道にあり深圳西部の最高峰。
2004年に「羊台叠翠」として深圳八景に選ばれています。柿は羊台山特有の果物。
飲用可能な天然水もあちこちで涌いています。

公園は水源生态保护区、分散森林游憩区と集中森林游憩区があり。
拟建高峰水库生态保育区、大羊台山登山名勝区、小羊台山森林遊覧区、南山林果観光区、大围肚野営区(キャンプ地)、羅租山休閑娯楽区、冷水坑科普教育区の7大景区。

羊台山の位置とアクセス





アクセス
入口 最寄りのバス停 バス
石岩入口 羊台山(龙眼山村)
石岩汽車站などで769路に乗り換えて終点まで。下車してバスの進行方向に少し歩く。
769路
龍華入口 羊台山(大浪路口)
① M262路など
② 地下鉄龍華線(4号線)で龍勝(龙胜)へ、「国泰家私城」バス停からバスで羊台山(大浪路口)へ 国泰家私城
バス停から大浪文化公園を通って登山口へ。または直接羊台山公園から登山口へ。
西麗入口 王京坑村総站
49路 66路 終点で下車
山麓の道を西方向に歩いていくと王京坑工業区の書かれた案内板があります。王京坑工業区の北端から入ります。案内板以外の目印はありません・・


羊台山深林公園案内図

所要時間
羊台山脈縦走 龍華入口→小羊台山頂→大羊台山→石岩入口 全行程 3時間半
小羊台遊覧区一周 龍華入口→小羊台山頂→A→龍華入口 全行程 3時間15分
西麗ルート 西麗入口→小羊台山 2時間半

分岐点
分岐点 A 左へ行くと大羊台山
分岐点 B 正面の地道を行くと西麗



コース概要


石岩入口から大羊台山(587m)
石岩入口から公園最高峰の大羊台山(587m)までは2600段あまりの石段です。
登り1時間10分、下り55分。



石岩入口


大羊台山頂から南を展望 真ん中に鶏公山脈。左に深圳最高峰梧桐山、右奥に香港・ランタオ島の山。


大羊台山頂
大羊台山から展望


小羊台遊覧区一周 小羊台山(462m)
小羊台遊覧区のループを小羊台山頂を経由して右回りに回ります。所要時間は3時間あまり。
龍華入口から標高462mの小羊台山頂までは2470段あまりの石段。その後も石段で下ったり登ったり・・・



小羊台山頂から展望 奥に大羊台山


小羊台山頂
小羊台山頂



西麗ルート
西麗入口からB地点まで。
他の2つの入口と違い整備は全くされていませんのでどこが入口かわかりにくいですが・・


大象石から展望

小羊台遊覧区から大羊台山へ
図のA地点から大羊台山までです。30分。


タグ: 羊台山
2014-03-11 コメント(0)
園博園への道です 僑香路。

うっとうしい日が続きますね

奈良では東大寺二月堂のお水取り(修二会;しゅにえ)という行事が終わると春になると言われています。お水取りは752年に始まり一度も途絶えることなく続いていて今年で1263回目の行事と言うことになります。
昔は陰暦(旧暦)の二月に行事が行われていたので二月堂と言うのですが今は3月1日から行事が始まって12日に一番大きなたいまつがあり14日に行事が終了します。
昨日、大松明が終わって大和路もだんだん春に向かうことでしょう。

さて深圳、昨日は気温は上がったものの湿度95%、濃霧注意報も出て部屋を出るとエレベーターホールは結露。部屋の窓や扉を閉め切って湿気の流入を防ぎます。おかげで室温は低いまま・・
そして今日は湿度も低くなり温度も上がったので新しい空気を取り入れてと気を使う毎日です。
そして太陽のない日が2週間ほど続いているでしょうか・・足にカビが生えそうなので昨日は久しぶりに園博園へ出かけました。
僑香路の街路樹。花が咲きそうですが名前がわかりません


咲き始めています。


真っ赤な木棉(きわた)の花には紅羅雲(こうらうん)


長い尾をひらひらと目の前を飛んで傍らの木にとまりました。山鵲(さんじゃく)


園博園で こっそり隠れるように塔がありました。たぶん初めて気づいた?


タグ:
2014-03-13 コメント(0)
大瑠璃紋揚羽(オオルリモンアゲハ)
(014)

大瑠璃紋揚羽 (おおるりもんあげは) 大琉璃纹凤蝶大琉璃紋鳳蝶 - 聖人大座(2014.3.13)

天気の良くない中、裏山へ。連日の湿度と気温の変化のせいか★能見度(視程)は良くありません。この日の気温は結構上がり湿度は低い。
登山道には鳥の鳴き声も元気がいいですね。蝶もたくさん出てきました。久しぶりのたくさん。まず目についたのがこれです。大瑠璃紋揚羽。飛んでいる時のきれいな青色が印象的です。

大瑠璃紋揚羽 (おおるりもんあげは)
大琉璃纹凤蝶大琉璃紋鳳蝶  (dà liú lí wén fèng dié)

学 名Papilio paris
科属名アゲハチョウ科アゲハチョウ亜科アゲハチョウ族
開 長
観察期1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
●和名漢字(よみ) ★中国名简体字・繁體字 (ピンイン)





登山道から深圳湾方面を。かすんでいます。


唐種招霊 (からたねおがたま) ★含笑
(266)

唐種招霊 (からたねおがたま) 含笑 - 聖人大座で(2014.3.13)

このごろこの花が目立つようになってきました。ほんのりと良い香りを放つこの花は中国南部原産で中国名を★含笑といいます。ちょっと吹き出すような名前ですが花の形を見ていると何となく頷けるような・・・

和名は中国名の含笑とはうってかわって唐種招霊と言う何となく厳かな感じです。同じモクレン科で似た種の日本原産・オガタマノキというのがあって枝葉が神事に使われていたとのことです。なるほど。

唐種招霊 (からたねおがたま)
唐招霊 (とうおがたま)
含笑 (hán xiào)
学 名Michelia figo
科属名モクレン科オガタマノキ属
花 期1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 盛花期は春期
●和名漢字(よみ) ★中国名简体字・繁體字 (ピンイン)






蛇の雌蝶・コンフサ日隠(ひかげ)
(015)

コンフサ日隠 (コンフサひかげ) 白带黛眼蝶白帶黛眼蝶 - 聖人大座で(2014.3.13)

色も濃く地味な蝶です。日本には日本特産のヒカゲチョウというのがいて奈良付近には普通にいるそうですが地味なので気づかずに通り過ぎるかも・・という記述がありました。
このコンフサ日隠はジャノメチョウ亜科ヒカゲチョウ属に属しているヒカゲチョウの仲間ですが日本には少ないようで和名がないようです。でコンフサという学名がつけられていました。
ジャノメチョウの名のように羽には大きな蛇の目状の紋があります。

聖人大座で目立たずに飛んできました。最初は少し距離を置いて撮影、じわじわ寄っても逃げませんでした。

コンフサ日隠 (コンフサひかげ)
白带黛眼蝶白帶黛眼蝶 (bái dài dài yǎn dié)

学 名Lethe confusa
科属名タテハチョウ科ジャノメチョウ亜科ジャノメチョウ族ヒカゲチョウ属
開 長50 - 55mm
観察期1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
●和名漢字(よみ) ★中国名简体字・繁體字 (ピンイン)




聖人大座の登山道

廈深高速鉄路 恵州南駅
2日前急にインターネットにつなげなくなってブログアップを断念。昨日は恵州南へ。今日ネットの確認をしたら・・・料金が支払われてないとのこと。なあんだ。でも自動引き落としなのにどうして?
仕方ないので現金で支払って帰りましたが原因がわかりません・・


廈深高速鉄路で恵州(淡水)へ (2014.3.18)

廈深高速鉄路のチケットを買う
深圳北駅で恵州域のチケットを買おうとしたら本日売り切れとのことで唖然・・次の日のチケットを買いました。16.5元。チケットは磁気カード。広深鉄路ではICカードでしたが・・・

買う時は身分証が必要です。外人ならパスポート。私はいつも香港IDカードで代用しています。本来香港人が持っている中国発行の「回郷証」でなければならないのですが深圳や広州では何も言われたことがありません。ホテルでも安宿なら香港ID、深圳の空港でも香港IDで、と香港IDカードはなかなか便利です。

行きのチケットが売り切れで少し心配でしたので保険の意味で恵州南に着いた時に帰りのチケットを買いました。でもここではどんどん空きがありました。深圳北駅ではどうして売り切れだったのでしょうね。曜日で違うのかな。
回郷証を求められましたがパスポートも持っていなかったので携行していないと言うと香港IDでやってくれましたが深圳以外ではパスポートも持っていた方が無難かも。

チケットを買って気づいたのですがチケットの左下にIDカードのナンバーがプリントされていました。今までもプリントされていたのでしょうね、初めて気づきました。


廈深高速鉄路 恵州南(淡水)へ

深圳北駅 改札群

深圳北駅ではホームごとに改札口がありました。ちょうど空港のゲートみたいに。間違えるとどうなるのかな・・・


上海行きの列車でした


恵州南駅で


恵州南駅で
到着駅を出る時にも改札を通ったらチケットが返ってきます。まあ、没収してもあとのゴミ処理が面倒ですからね。
出てきたチケットをよく見ると小さく「■」と「◄」のマークが追加されていました。入ったときと出た時に刻印されたのでしょうかね。

恵州南(淡水)で
恵州は中心部へ2007年1月に一度遊びに出かけて西湖あたりを歩き回っただけで以後来たことがありません(→ となり街へ散歩  恵州)。恵州南、恵陽区の区政府のある淡水地区は中心部から南に35kmほど離れていて初めてのところです。でも恵州南(淡水)地区は将来有望と言われているので少し期待していたのですが・・・

恵州南駅前に停車していたバスに適当に乗り込みました。恵州南駅は町はずれに造られた新駅ですから周りに何もありません。とりあえず町中へ行くバスに乗らないと。近くにいたおばちゃんが運賃は2元だとおしえてくれました。
バスの運転手がどこまで行くか、ときいてきました。他の乗客はすでに行き先を告げているようです。
「まだ決めてない。とりあえずバスで回って見てから決める」と言ったつもりで返事を。運転手は「出発するか?」とききましたので「行く!」と返事。運転手はにこにこして気のよさそうな感じ。バスは出発しました。

街並みに入ってみると・・・ちょっとショックでしたね。深圳の工場で働いていた頃、当時の工場はほとんど僻地にあって昔の中国の生活が残っていました。その時と同じにおいがしました。ちょっと懐かしい。

運転手は時折「ここで降りるか?」とにこにこしながら聞いてきます。「まだまだ」。何度かのやりとりのあと建設中のマンションとかある少しきれいなところで下車。ここから新しそうなアパートの見える方へ歩き始めます。
新しいマンション建設も盛んで結構町らしいところもありまして最初の印象よりも良くなってきました。とは言え古くほこりっぽい印象ではあります。将来良くなっていくのでしょうね。

歩いていくとJUCSCOがありました。ウォルマートは2店あるらしいのは前もって調べていたのですがJUSCOは調べていませんでした。2階はまあ普通の田舎の店でしたが1階のスーパーは深圳と同じ感じで少し安らぎます。

さらに1時間ほど歩き回ったあとJUSCOの2階にあったレストランで腹ごしらえ。食事どきは過ぎているので客もまばら。
冷麺を注文。店主なのか、おっちゃんが出てきて冷麺はないといい変わりにXXXはどうかと。OKする。おっちゃんは辛いのはどうする?と言うので要と言う。
食べている間も客が少ないのでおっちゃんがよくかまいに来た。かきまぜて食べろ、とか、さじを持ってきてこれで具をすくっていっしょに麺と食べろとか・・最後は向かいに座って話し込んでいきました。ちょっと気のいいおっちゃんでした。勘定が済むと今度来た時もここに来てくれよ、と言ってくれまし た。

あとは区政府の前の市政広場という公園で帰りの列車の時間調整をしてバスで恵州南駅へ。
まあ、次来た時は大亜湾にでも行ってみましょうかね。どのバスに乗ればいいか見当はつきましたので。



道路のあちこちにつながれていた自転車。深圳でも最近よく見るのですが、市営のレンタル自転車なんでしょうか?
ICカードの読み取り機がありました。

恵州南駅


淡水街景


JUSCOがありました



市政広場


公園でよく見る光景


公園の化粧


公園の木棉(きわた)を飛び交う八哥鳥(はっかちょう)



大きく育った紅花常磐満作(べにばなときわまんさく)
(267)

紅花常盤満作 (べにばなときわまんさく) 红花檵木紅花繼木 - 筆架山公園で(2014.3.16)

4日前です。筆架山公園(笔架山公园)へ。いつものように山頂まで行っての帰り道、大きな紅花常磐満作の木に花が満開で木が赤く染まっていました。
街では垣根程度に育った木をよく見かけますが筆架山公園はけっこう大きく育っています。ここまで育てば気持ちがいいですね。

花は桟はたきのようなリボンがありますが4枚一組の花がたくさん集まっています。

紅花常盤満作 (べにばなときわまんさく)
红花檵木紅花繼木 (hóng huā jì mù)

学 名Loropetalum chinense
科属名マンサク科トキワマンサク属
花 期1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
●和名漢字(よみ) ★中国名简体字・繁體字 (ピンイン)




紅花常磐満作の道


香港湿地公園の田鷸
(175)

田鷸(たしぎ) 扇尾沙锥扇尾沙錐 - 香港湿地公園で(2014.3.20)

香港湿地公園のいつもの観鳥小屋、見慣れない鳥がいました。長いくちばしを泥地の中に突き刺してお食事。
田鷸(たしぎ)でした。初見。日本でも普通に見られるようです。
くちばしの先2cmほどは自由に動かせるとのことでくちばしを泥中にさしてミミズ類や昆虫類を夾んで持ち上げて飲み込むとのこと。

田鷸 (たしぎ)
扇尾沙锥扇尾沙錐 (shàn wěi shā zhuī)

雌雄同色
学 名Gallinago gallinago
目 科チドリ目シギ科
全 長27cm
渡 り春過秋過冬鳥
観察期1 2 3 45 6 7 8 9 10 11 12
●和名漢字(よみ) ★中国名简体字・繁體字 (ピンイン)


思いきりくちばしを突き刺しています






くちばしに泥土をつけた田鷸と鷹斑鷸(たかぶしぎ)のツーショット


香港湿地公園
(268)

香港湿地公園の春の花の季節の到来 (2014.3.20)

香港湿地公園はそろそろ花のシーズン、園内は花が急に増えました。天気が良くなれば華やかできれいになるでしょうね。

初めてライチの花を見ました。
低いマンゴーの木に花が咲いていたので近くから撮影することができました。最近知ったのですがマンゴーの花は両生花、雄花が入り乱れて咲いているとのこと。雌花があるのかどうかははっきりわかりませんでしたが・・・
雄花は花粉のつくおしべしかないので見ればわかるだろうとは思ったのですが、見てもなかなかわかりません・・

●和名漢字(よみ) ★中国名简体字・繁體字 (ピンイン)
台湾梅擬き(たいわんうめもどき)


小実鼠黐(こみのねずみもち)も香りを放ってミツバチが集まっていました。


車輪梅(シャリンバイ)が豪華に咲きました


珊瑚樹も咲き始め・・


トベラの花も咲き始めたようです。


マンゴーの花 マンゴーの花は同じ花序に雄花と両生花が混在するとのことですがどれがどれか・・・


ライチの花







2014-03-22 コメント(0)
くすのきの花
(269)

樟 / 楠 (くすのき)  - 香港湿地公園で(2014.3.20)

いつもの香港湿地公園、くすのきの花が咲いていました。普通に街で見るくすのきの花は小さい上に高いところに咲いているので目にふれにくいのですが湿地公園ではけっこう低い木もあってなかなか花の見やすいのもあります。
ちょうど見やすい位置に咲いていたのを見つけたので撮影しました。少し鮮明度にかけますがとりあえずアップします。

こうして花が咲いてじっくり見てみると湿地公園にはくすのきがすごく多いですね。くすのきは幹が特徴的なので見ればすぐにわかるのにどうして今まで気づかなかったのかな。

樟 / 楠 (くすのき)
(zhāng)


学 名Cinnamomum camphora
科属名クスノキ科ニッケイ属
花 期1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
果 期1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
●和名漢字(よみ) ★中国名简体字・繁體字 (ピンイン)








幹は特徴的です



裏山山頂の展望台から香港大帽山と深圳湾

いい天気になりました。見晴らしの良くなった裏山山頂から (2014.3.23)

昨日今日といい天気になりました。
で昨日は家を飛び出して裏山へ。裏山の僑香入口が整備されて天気も良くなった日曜日、人出はこれまで見た中では最多です。
さすが太陽が照らすと気温は上がり半袖短パン姿の人も山登り。

冬の見晴らしの悪い季節ももう過ぎたようでこの日は香港の空港島、ランタオ島の山々が見えるようになりました。1年で一番能見度の良いシーズンまであと少し。

梅林山公園 僑香入口


ほんとに人が多くなりました。




山頂の展望台




山頂の展望台から
大帽山 --- 深圳湾大橋


深圳最高峰・梧桐山もちゃんと見えました  左奥


梧桐山 小梧桐山と大梧桐山


高いビルが増えて50階建ての「通天閣」も影が薄くなりました


ランタオ島の山が見えます




ふもとのマンションも完成間近 一度調べたことがありますがすごーく高価です


タグ: 聖人大座
2014-03-24 コメント(0)
次の15件
2014年02月 ◄ 2014年03月 ► 2014年04月

2014_03


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved