SSブログ

HSBC銀行の新しいパスワードジェネレーター

香港へ
今日は香港へ。

先日HSBC(銀行)の新しいパスワードジェネレーターが送られてきました。
インターネット・バンキングでログイン時にユーザーネームとパスワードを2つ入力します。1つはあらかじめ設定したパスワードですがもう一つはパスワードジェネレーターで1回限りのパスワード(ナンバー)を発生させてパスワードとして使います。第1世代のパスワード・ジェネレーターがすでに5年ほど経っているのでおそらく電池切れ前に新しいのを作ったのでしょう。


㊧新 ㊨旧
新しいジェネレーターはセキュリティーのため、使用する前に暗証番号を入力しなければなりません。そのためのテンキーがついています。

送られてきて説明書の通りに設定をすませてログインに成功。そして次の日、ログインしようとしてもできない・・
口座には香港ドルがなくなったので人民元を香港ドルに替えなければならないのにログインできないので両替ができない・・

というわけでHSBCに行って問題を解決してきまして使えるようになりました。
帰りに屯門のJUSCOで買い物、手持ちの香港ドルがなくなったので深圳・招商銀行のキャッシュカードで支払い。银联カードならOKです。


相変わらず寒いですね
最近はずっと太陽のでない日が続いて気温も低い日が多いのですがそれでも今日は深圳、香港のあちこちで木棉(きわた)の花が咲いていました。
太陽でも出れば暑くなるのでしょうね。

軽鉄を待っている時に近くの木棉の木にコウラウンが群がっていました。



2014年03月05日 ◄ 2014年03月07日 ► 2014年03月09日

2014_03


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved