SSブログ

梅林山公園から塘朗山へ縦走 (2014.4.5)

昨日(4月5日)は長いこと続いていた雨が上がって朝からいい天気だったのに今日はふたたび雨模様。昨日は梅雨の中休みだったのかな。
昨日のいい天気につられて裏山に行きました。裏山(聖人大座)から塘朗山へ縦走、7つ8つの峰伝いに約4時間のコースです。

裏山は久しぶりのいい天気で人出もびっくりするほど多くなりました。登山道が整備される前は一年中人がまばらだったのですがこれだけ違うものですね。これだけ利用してもらったら建設した人も嬉しいでしょうね。
「油桐通り」の広東油桐はつぼみが出てきましたし華南の椎の木にもつぼみが出て花も咲き始めた模様。蜜をもらって花粉を運ぶ蜜蜂や蝶なども活動が活発になって山が生き生きとしてきました。今が一番いい季節かな。
塘朗山の ●唐種招霊(からたねおがたま)★含笑 の花がすばらしい芳香を放っていました。

裏山の山頂にある展望台も人だらけ


★能見度(●視程)はあまりよくない。香港がかすかに。


梅林水庫 少し水が足りない?




山麓の街も生き生きしてます。香港はかすんで見えませんが。


この日のゴールです。




そして

匂蕃茉莉(においばんまつり)も満開

登山道整備で植樹されたコガネノウゼンに花が咲いていました。

深圳湾公園では満開でしたが・・・

広東油桐につぼみができはじめました。すぐに花が咲くことでしょう。

華南の椎の木(★黧蒴锥)にもつぼみが出始めました。



ケツヨウボク(ユーフォルビア・コティニフォリア)にも新芽が出てきました。



年中見られるブーゲンビリアもこの季節はすごく元気がいいですね。

蝉です。蝉もとても元気に飛び鳴きまくっていました。

騒がしい鳴き声がしました。山鵲(さんじゃく)でした。この鳥もよく見ますね。

いつ見ても飛んでいる姿はほれぼれします。

2014年04月04日 ◄ 2014年04月06日 ► 2014年04月07日

2014_04


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved