SSブログ
東莞・長安公園

東莞・長安へ (2014.4.7)

曇り空の中、東莞の長安へ行ってみました。たぶん8年ぶりぐらいです。
2006年の日記によると羅湖から長安までの高速バスが35~40元となっていました。高いと感じていたようで路線バスでも挑戦していました。13元ほどかかったみたいですね。

今回は福田汽車站から高速バスを利用しました。わが家から福田汽車站までは1元バスがありますのでお得です。
福田汽車站はタッチパネルの切符の自動販売機があるので便利。27元でした。

でも高速に入るのは宝安からでそれまではいくつかの駅に止まって客を乗せますのでちょっとまだるっこしい。バスは最初に長安汽車北站に到着、さらに長安汽車站に着きます。この辺は以前清潔とは言えない感じだったのですがそんなに変わりがないような・・・
長安汽車站で下車、ここから路線バス(2元)に乗り換えて適当に進みます。長安公園で下車。

前日に地図で長安公園は確認していたのですが小さな公園のようなのでスルーしていたのですが行ってみるとまあ立派な公園でした。おまけに周りの住宅環境もいい。北側には别墅(別荘)群のような一戸建ての群れがありました。このあたりは長安のお金持ち街なのでしょうかね。このあたりなら住んでもいいかなと思える感じ。

公園は高台に築かれた5層の塔を中心に良く整備されていました。まあとりあえず塔に登ってみることにしました。塔へ行くまでもけっこうな石段。
まだそんなに高層の建物は少ないみたいなので塔からの展望がすばらしいですね。
しばらく公園内を散歩したあと、長安にもJUSCOができたとの情報をいただいたのでこちらにも行ってみました。適当に当たりをつけていくとありました。ウォルマートのすぐ近く。ウォルマートは古いので違いが歴然。2006年に長安初のウォルマートができましたがその店とは違うようです。

JUSCOの見学を終えたあとバスで長安汽車站まで戻ろうと思いましたが念のためバス停にいたこぎれいな身なりをした保安の人に聞いてみると「そこの辻を右に曲がって歩いていくと、5、6分で着きますよ」というので歩いていくことにしました。
まあでもこの5、6分と言うのはちょっと微妙です。今までにも幾度かありますが自分が道を取り違えたかなと思うほど教えてもらったより時間がかかることが多いのです。ま、そのことを頭に入れて歩いていくと15分ぐらいで長安汽車站に到着。JUSCOとは意外に近かった。

イオン長安店 (★永旺长安店)
開業:2013年7月20日
営業時間:9:00---23:00
営業面積:17500平方米
東莞市長安鎮東門中路万達広場(★万达广场)
ホームページ → 永旺长安店

長安公園





塔からの展望


赤い屋根の建物はたぶん别墅群でしょう。圧巻です。後の山はどうやら長安の蓮花山のようです。520m。







イオン長安店
ユニクロも一緒です




2014年04月07日 ◄ 2014年04月08日 ► 2014年04月09日

2014_04


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved