SSブログ
広深港高鉄・光明城站

広深港高鉄・光明城站

そういえば広州深圳香港を結ぶ新幹線、広深港高鉄、深圳北の次の駅はどこだったかな、と考えてみたら次の液は光明新区の光明城駅でした。で、ちょっと様子を見に行くか、と言うわけでバスを乗り継いで1時間半ぐらいで駅に着きました。

新しい駅の多くがそうであるようにこの駅も人里少し離れたところにできていました。まあ「今は」人里離れた・・と言うことですが。したがって新しくできる建築はきれいなので周りの雰囲気はいいですね。
少し離れたところは科技園。ハイテク企業が集まっているところ。以前のような不潔さはなく植樹もされてとてもきれいです。それにしても深圳のどこへ行っても多くの街路整備の工事中で植樹する量もあまりに莫大です。あちこちに緑化基地はあるもののこれだけの樹木を供給する能力はすごいと思いますね。

乗客もゴロゴロ鞄を引きずってやって来ますが駅を通過する列車も多いようで、高速で通過する列車の轟音が響きます。

小さなバス停とタクシーのりばがありました。このあたりは緑タクシーですが初乗り6元となっていました。今は赤タクシーとほとんど同じになっていると思っていたのですが思い違いだったか・・・初乗りが1.5km6元、と言うだけで延長分は同じでした。まあこのあたりだと1.5kmで行けるところは殆どないでしょう。
まあ私はタクシーのごまかしが多くあまり好きではないのでここ何年も乗っていませんが・・


さて帰るか・・引き返すのもなんなのでバスで地下鉄龍華線の清湖駅まで行って地下鉄で帰ることにしました。
少し進むと古い街並み。さらに進んでいくと新しいマンション群の建設工事。ほんとに毎年どれだけのお金がかかっているのでしょうね。すさまじい。

清湖駅は龍華線の開通時以来ですが周辺はまあ美しくなっていて見違えてしまいました。やっぱり地下鉄の駅ができるとたいしたものです。
地下鉄で帰宅。




駅そばのバス停とタクシーのりば





香港MTRが30年の経営権を持つ地下鉄龍華(★龙华)線・清湖站。
観瀾(★观澜)まで延伸する予定なのですが三期工事には入っていません・・


2014年04月18日 ◄ 2014年04月19日 ► 2014年04月21日

2014_04


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved