SSブログ

珠海の街角で


港珠澳大橋の建設 (行きの快速船から)
珠海へは過去に数度、出かけていますが現在は大きく変貌しているようです。広州南駅から珠海駅までの高速鉄道・広珠城軌(★广珠城际轨道交通 ●広珠城際軌道交通)も2012年12月31日に開通していました。将来は珠海空港まで延伸されるようです。
さらに香港とマカオ・珠海をつなぐ港珠澳大橋の建設が進んでいます。


前回、深圳から陸路バスで珠海市の斗門区に行ったのですが途中に新しそうな鉄道が見えて新しく開墾された何もないところに中山駅ができていてこれは・・と調べたところ広珠城軌と知れたわけです。そして起点は広州南。ということは広深港高速鉄路と結ばれるので深圳北駅から新幹線乗り継ぎで珠海に行けるということです。時代は変わりました。

広珠城際軌道交通 (★广珠城际轨道交通)
本線と支線に分かれています。

本線  広州南 ←→ 珠海 116km
支線  小欖 ←→ 新会 26.3km
珠海機場支線 珠海 ←→ 珠海機場(未開通) 35.3km
全線177.3km
平均駅間距離 7.5km

最高速度200km
2012年12月31日全線開通

珠海駅はマカオとのイミグレ、拱北口岸の西側です。


珠海へ

香洲総站
久しぶりに珠海へいってみました。蛇口港から快速船で九洲港へ1時間。
珠海に降りるとバス4路に乗って海岸側を通って北の香洲総站へ。南へ行くとマカオとのイミグレですがまずは北へ。終点まで乗りました。香洲総站から3つ目。ゆっくり歩きながら香洲総站に戻ります。ランチタイムになったので途中の快餐店(ファーストフード)で生炒牛肉飯、牛肉の焼きめしを。香港でよく食べていたので思わず広東語が・・

でふたたびバスに乗ります。目標はマカオとのイミグレ、拱北口岸。
バス1路があちこちうろうろしながら走るので街の雰囲気を見るのにいいと思っていたのですが、バスのりばが違うようで通り過ぎていきました。しかたなく10Aに乗ります。でもこれは早かった。最短コースをとるように進んで長いトンネルも通ってあっという間の到着でした。まあちょっとオーバーですが距離を短く感じてしまいました。
まあいいか。ちょっとマカオでもよってみるかな、と思ってイミグレ付近を少し観察していざイミグレへ・・

マンションのキャッチセールス
と思っていたらキャッチセールスに引っかかりました。
「ここから車で15分行けば1m2 9000元のマンションがある・・ここらあたりは2万元するのでお得ですよ、と。車を手配するのでちょっと見てみませんか?1時間もあればもどってこられます。」
まあこういうセールスは良くある光景。私は10年前に今のマンションを買ったのも同じきっかけでした。

マカオの西側に入る口岸付近では1m2 3万とか4万元して深圳と換わらないところもありますのでマンションの現状を知りたい好奇心から冷やかし半分でいってみることにしました。

車に乗って走ってみるとやっぱり15分では無理でしたね。30分かかりました。15分で9000なら安いと思いましたがこれぐらい進めば安くなるかもね。対象に近づくにつれて少し幻滅・・・古い街並みで目立った店屋がない。
でも確かに新開発区のようでまわりには大規模なマンション建設があるので将来は良くなるでしょうが、まあ5年以上は待たないとだめでしょうか・・

それでも去年は7000元で売り出していたと言います。今年に入って2千元上がったと言うことですが7月に引き渡しだというのにまだまだ売れ残りがあるようなのは・・
ここは香港の不動産屋が絡んでいて香港人とマカオ人が多く買っていくとのこと。

珠海経済特区は南隣にマカオが控えています。マカオのマンションは1m2 7万元と高いので珠海にはマカオからたくさん買いに来ると言っていました。マカオと珠海はさしずめ香港と深圳の関係みたいなもんでしょうかね。



帰りの九洲港で
拱北口岸にもどりました。始め1時間で口岸にもどってこられると言ってたのにやっぱり2時間以上かかってしまいました。おかげでマカオへ行く時間がなくなってしまいました。今日はこの辺にしましょうかね。
ところが口岸から九洲港へ行くバスがない。適当なバスに乗って近くと思われたところで降りてタクシーに乗り換え・・・実は降りたところに九洲港へ行くバスが通っていたのですが時間の都合でタクシーに乗りました。けっこう良心的なタクシーで、ちょっと遠回りとかせず支払いは端数を切り捨てするなどいやなところがなくて気持ちのいいものでした。深圳とはちょっと違いますね。おまけに安かった。

で九洲港から18時30分の船で蛇口港へ。地下鉄で帰宅。興味ある一日でした。

九洲港


香洲総站近くで






マカオとのイミグレ・拱北口岸


拱北口岸から見た珠海の街



マンション販売現地で


マンションからの展望 まだ少し時期尚早かな


商談所


2014年04月25日 ◄ 2014年04月28日 ► 2014年04月29日

2014_04


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved