SSブログ
恵州・澳頭港(★澳头港) 海景城から

ふたたび恵州南へ  恵州のマンション事情 (奥頭港★澳头港 2014.5.14)

毎日うっと惜しい日が続きます。ここ2-3日は少しだけ太陽が見えるもののとても蒸し暑くなりました。だし用に買っている昆布、冬には乾燥してパリパリだったのに今は湿気を十分に含んで水につける必要がなうくらい。海苔も乾燥剤が効かない・・
時々エアコンで除湿を。


ふたたび恵州南へ
ふたたび恵州にやってきました。前回の訪問の印象があまりに悪かったので今回は雰囲気を変えて恵州南駅から海側(大亜湾;★大亚湾)に向かってバスに乗ってみました。大亜湾と言えば原発のある湾です。ここから直線距離で15kmほどですが半島が突き出ていたりして海づたいにはかなりの距離になりますね。原発事故があれば原発から50kmほどの深圳中心部も危険範囲と言うことになりますかね。


209路のバス
あらかじめ調べて209路のバスと決めています。 バス停の案内には10分ごとの運転となっていましたが、まあその通りの運転ではありませんで相当待ちました。ほかのバスも運転間隔が書いてあったので便利に思っていたのですがみんなその通りではないような・・・

プラスチックのシートが多い中、209路はちゃんとクッションがありました。
バスに乗り込むと雨が降り始めました。車窓からの景色はこの雨にみずみずしくなってなんかきれい。少し行くとあちこちで新しいマンションの建設ラッシュ、古い街並みも少ないのでいい雰囲気。おまけに背後には山が連なってこれもいい・・

そして終点の恵州・澳頭港へ。港なので古い街並みもありますが沿岸部には新しいマンション、戸建ての别墅(別荘)が建ち並んでいました。

海岸近くに建設中の海景城という住宅がありました。Sea Viewのありそうな名前に惹かれていつもの癖でちょっと拝見を。

ホテル形式の公萬と85 - 130m2の部屋があるとかのことで25階の120m2ならばキャッシュで88万弱とのこと。長安に比べてかなりお安いですね。管理費は1.7元/m2とこれまたお安いです。

ただ2期工事があるようで現在の棟から海よりにも建設されるようなので今の棟からは将来海が見えなくなるようです。


廈深高速鉄路 恵州南駅


海岸に比較的近い街並み


海岸です。前の丘は湾の島です。




海岸沿いの新築マンション群




别墅(●別荘)もあります




海景城です


タグ: 恵州
2014-05-15 コメント(8)
2014年05月13日 ◄ 2014年05月15日 ► 2014年05月17日

2014_05


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved