SSブログ

香港へ 元朗・学生自修室で (2014.7.23)

香港へ。福田口岸から香港に入っていつものようにバスで元朗まで。元朗のバスターミナルすぐそばの元朗政府合署2階(香港式では1階)にある学生自修室へ。ここにはフリーのWiFIがあります。

元朗・図書館横の学生自修室
結構広いのですが今日は少し混んでいました。といっても空いている席はたくさん。適当に腰掛けます。ところどころにコンセントがあって充電もできるのですが、コンセントの所はすでに人がいました。香港のコンセントが使えるアダプタも用意していたのですが残念。
しばらくすると白髪のおっさんが私の近くに陣取ってスマホとノートパソコンをやり始めました。

まあ人は人、私は目的であるスマホとタブレット用のソフトのインストールを。どちらもアンドロイドです。
中国ではけっこうアクセス規制がされているようでGooglePlayからダウンロードしようとするとなかなか成功しませんがここではさくさくと進みます。ただWiFiの速度が遅い・・まあタダですから文句は言えませんがもう少しなんとか・・

中国でインストールする場合は中国版のGooglePlayの百度応用とかをダウンロードしてからいろいろなアプリをインストールするわけですが、中国のものを使うとしょっちゅうアップデートやらお勧めアプリやらの案内が出てきてうっとうしい。またよけいなプログラムが入っていてこちらの個人データを持っていかないかとも心配になります。
個人データと言っても電話番号とかの程度だとは思うのですが、私の先代のスマホでは中国のアプリを思いきり使っていましたので今回はなるべく控えてみようかな、と思っているわけで時々香港に来てアップデートと新しいソフトのインストールを。
でもまあ中国で生活する以上は中国の方式に染まった方がいいのかな・・そのうち自分なりの答えが出るでしょう。


私は用心のため、ネットではネット本名と誕生日というものを設定していて登録などで名前が必要な時は常にネット本名と誕生日を使いますのでPCにしろ、スマホにしろ個人メール以外では戸籍の本名を名乗ることはありませんし、ネット本名を検索しても戸籍本名が出ないようにしてあります。
ハンドリングはもちろんScenewayです。
タグ: スマホ
2014-07-23 コメント(0)
2014年07月20日 ◄ 2014年07月23日 ► 2014年07月24日

2014_07


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved