SSブログ

裏山山頂からの展望

裏山に登りました。山頂からはこの季節らしく★能見度(●視程)がよろしい。香港まではっきり見えます。
展望台の風景、こうしてはっきり見えてくると、まあ昔の風景とは全く違いますね。新しいビルが林立、さらにまだまだ工事中。

深圳市は中国一の人口密度、こうしてみるとよくわかります。いくら高層住宅を造ってもまだまだ足りない・・
そして中心部に建設中のマンションは私の日本の故郷では戸建ての家が3軒ほど買えるようなお値段、少し古い言葉で言うとマンションでなく億ションですね。

いつもの撮影ポイント。香港最高峰の大帽山と深圳湾をバックに。
以前はこの地区で孤高を保っていた通天閣のような50階建ての招商銀行ビルはもう影がかなり薄くなりました。


羅湖方面を展望。
真ん中の緑地は蓮花山公園の蓮花山106m。後には地王大厦と京基100。


あいにく雲のかかった深圳最高峰の梧桐山。手前の山は筆架山公園の筆架山です。


深圳湾にかかる深圳湾大橋。香港側には青山と圓頭山がきれいです。


羊台山脈と右側の裾野に広がる龍華の街です。


左の方が龍華です。


塘朗山。もう少し木が育てば見えなくなる・・・


登山道から。右にはわが家の近くにできた50階建てぐらいのマンション(?)群、真ん中には深圳最高となるはずの118階建ての平安金融大厦。


登山口近くの谷間のような所にも所狭しと新しいマンション群が。しかも億ションです。ほんとにそろそろ深圳には土地が・・・


タグ: 聖人大座
2014-07-27 コメント(0)
2014年07月26日 ◄ 2014年07月27日 ► 2014年07月29日

2014_07


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved