SSブログ
2014年07月 ◄ 2014年08月 (15件) ► 2014年09月
2014.08.01 
《深圳で見かけた蝶》裏山の山頂で ●揚羽蝶(アゲハチョウ)★柑橘凤蝶・柑橘鳳蝶
2014.08.04 
このごろは・・・ インターネット停止と支払い
2014.08.06 
《香港花暦》ミルクジャスミンのほんのり甘い香り ●月橘(ゲッキツ) ★九里香
2014.08.07 
《香港の公園》立秋 香港湿地公園点景
2014.08.10 
《深圳の山》鳳凰山へ 東莞・蓮花山まで- 能見度の鳳凰山森林公園
2014.08.11 
《深圳の山》鳳凰山へ(2)植物点景
2014.08.12 
《深圳の山》鳳凰山 - 鳳凰山今昔・2007年と2014年
2014.08.16 
《深圳花暦》葉緑素を持たない ●南蛮煙管(ナンバンギセル) ★野菰 - 小梧桐山で
2014.08.17 
《深圳で見かけた蝶》●熱帯大三條(ネッタイオオミスジ)★相思带蛱蝶・相思帶蛱蝶
2014.08.18 
《小梧桐山》最大斜度の凌雲道で小梧桐山へ
2014.08.21 
香港・深圳・日本での買い物 - 中国銀聯カード / デビットカード
2014.08.24 
スマホとタブレット用に無線のイヤホン - Bluetoothのイヤホンを買う
2014.08.27 
珠江デルタ・中山から珠海へ マンション探しと広珠城際軌道交通(広珠城軌)(1)
2014.08.28 
珠江デルタ・中山から珠海へ マンション探しと広珠城際軌道交通(広珠城軌)(2)
2014.08.29 
中国・香港の生活や旅行に便利なスマホ地図アプリ - ナビとバス路線地図も
山頂で

(30)

裏山の山頂で見かけた蝶 - 聖人大座で (2014.7.27)

裏山の山頂は蝶の楽園みたいにたくさんの蝶が飛んでいました。木の陰に入ったり太陽の下に出てきたりと忙しく飛び交っていました。その中でけっこう目に付く蝶が。色もさることながらデザインも個性的。

以前にも香港湿地公園で見かけたのですが名前を調べてもわかりませんでした。今回ははっきりと写真が撮れたのでわかるかなと思ったのですが・・・
香港のサイトから台湾のサイトなどを調べてみましたがやっぱりわかりません。なんなのでしょうね、これだけよく見かけていながら見つからないって・・もしかしたら蝶ではなくて蛾??
よくわかりません。どなたかご存知でしたらご一報を。

連絡を頂けまして判明しました。普通の揚羽蝶でした。

揚羽蝶 (あげはちょう)
ナミアゲハ
柑橘凤蝶柑橘鳳蝶 (gān jú fèng dié)

学 名Papilio xuthus xuthus
科属名アゲハチョウ科アゲハチョウ亜科アゲハチョウ族
開 長80 - 110mm
観察期1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12








わが家の近くのバス停、地下鉄駅周辺で このあとにわか雨。

8月2日土曜日、陰暦の七夕はあいにくの天気、陰暦七夕ではいい天気だった思い出がないような・・・・
このころは天気があまりよくないのかな。ここ数日空気の状態が良くありません。★能見度(●視程)が良くない。もやっています。それに激しいにわか雨も多い。

そんな中、昨日インターネットが停止・・・おっと、お金が切れたようです。で、天威视讯へ行って支払い。調べてみるとネットでも支払いができるようですがなんせ接続が強制停止になってしまいました。

もともと自動引き落としにしていたのですがある時突然引き落としされなくなってインターネットが停止。以後こちらの事情で自動引き落としを再開せずにちょこちょことお金を支払っています。この前は3ヶ月分を収めてその期限が昨日でした。
今回はとりあえず2ヶ月分を支払ってきました。まあそろそろ奈良へ帰省かと思うのでこまめに・・


タグ:
2014-08-04 コメント(0)
月橘(げっきつ)
(294)

月橘 (げっきつ) 九里香 - 香港湿地公園で (2014.8.6)

今日のイミグレ、平日半ばだというのにたくさんの人。週末のイミグレは人がいっぱいなので平日半ばあたりに行くことにしているのですが夏休みだからでしょうかね。

さていつものように湿地公園。鳥は閑散期のためかあちこち封鎖してメンテナンス中。それでも夏休み、子供でにぎわいます。季節柄、トンボがたくさん。ベッコウチョウトンボがやたらと目につきます。

花の少ない季節ですが今を盛りにしている月橘(げっきつ)の花がほんのりと香りを漂わせて見事に花を連ねて咲いておりました。

月橘 (げっきつ)
ミルクジャスミン
九里香 (jiǔ lǐ xiāng)

学 名Murraya paniculata
科属名ミカン科ゲッキツ属
花 期1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
●和名漢字(よみ) ★中国名简体字・繁體字 (ピンイン)








香港湿地公園と大帽山

立秋 香港湿地公園点景 (2014.8.6)

今日は二十四節気の立秋、暑さもピークを越えたということでしょうか。
このところ深圳は激しいにわか雨がよく降ります。これも季節の変わり目なのでしょうか。
香港湿地公園も少しずつ季節が移っていくようです。

















2014-08-07 コメント(0)

深圳・鳳凰山へ いい能見度 (2014.8.9)

深圳・鳳凰山森林公園へ
久しぶりに福永の近くの鳳凰山に登りました。
ここは空気の透明度の良い時にめぐり会った経験が少なく、この日の能見度の良さに引っ張られるように身支度して出かけました。
地下鉄で空港東(机场东)駅へ、改札を出るとバスターミナル、目的の334路のバスがまさに出発しようとしているグッドタイミング。乗り込みます。これで終点まで。2元。以前はミニバスでしたが普通のバスになっていました。そのためかバスのルートが少し変更になったようです。まあ終点の鳳凰山公園は変わりませんが。

鳳凰山
カンカン照りで暑いので久しぶりに日焼け止めをたっぷり塗ります。まあ日焼け止めを塗っても焼けることは焼けるのですがヒリヒリしません。おそらく皮膚の奥深くまでは日焼けが浸透しないのでしょうね。

中腹のお廟を経由せずに直接山頂をめざすコースへ行くと保安の人がいてこのコースは使えないとのこと。途中で道が壊れたか・・しかたなく引き返して久しぶりに石段のコースを行きました。

鳳凰山は整備されてから人がいっぱい、この日も石段コースは人がいっぱい。中腹のお廟はけっこう強い風でろうそくや線香の火で火事にならないかと思ったくらい。そして天気も悪くなり始めました。
鳳凰山は山脈で山が連なっています。一つめの山頂、飛雲頂(飞云顶)に着くと空は全くの曇り空、展望すると雨の降っていそうな地域も見えました。そのうち降ってくるかなと思いながら鳳凰山最高点のある大茅山をめざして行きました。

大茅山の山頂の展望台からはほんとによく見えました。のうけんどは最高ですね。北を見ると・・・東莞・長安の蓮花山もすぐそこに見えました。これまではたいがいかすんでいましたので遠望が聞かなかったのです。何度も来ているところですが新鮮な景色でした。

鳳凰山森林公園

登山口です






お廟につきました。登山口からは20分たらずで着きます


さらに登ります。この地肌コース、以前は若者を中心によく登っていたのですが今は整備コースを推奨されているのか、あまり人を見かけません。私が登るとこの子もついて登ってきたのですが下から親に注意されて降りていきました。そんな危険なコースではないのですけどね。


一つめの山頂、飛雲頂で 岩がゴロゴロしています。


これまではかすんでいて見えなかったのですがこの日ははっきりと塘朗山が見えました。


山頂の回遊路


さらに高みへ、最高点・大茅山をめざします。


飛雲頂を振り返ります。一番奥の峰です。かなり遠くになりました。


大茅山山頂の展望台です。

展望台から  左に羊台山脈とその右後に塘朗山。ほんとにはっきり見えます。


海上の道、新しい広深沿江高速道路です。


そしてこれは東莞・長安の蓮花山520m。前の高層マンション群は全て深圳です。それにしてもこんなところまですさまじいピッチで建設が・・


強い風で木があおられてすき間から深圳空港も見ることができました。


下山
大茅山から直接下山します。


お廟に戻ってきました。

タグ: 鳳凰山
2014-08-10 コメント(2)

深圳・鳳凰山へ (2) 植物点景 (2014.8.9)

この季節ですがまだまだ花が咲き残っていました。

鳳凰木の花がまだ咲いていました
開花期1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12  果 期1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12






台湾連翹(たいわんれんぎょう)  開花期1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12




紫紺野牡丹(しこんのぼたん)も消え入りそうでいて元気です。


カマバアカシアも満開


ハメリアパテンスとアゲハ蝶(白帯揚羽・しろおびあげは) 開花期1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12




鳳凰山のふもとの街並み。とてもきれいになりました。


タグ: 鳳凰山
2014-08-11 コメント(2)

鳳凰山今昔 2007年と2014年

久しぶりに鳳凰山へ行ったので昔のアルバムを見てみたらあまりの違いにちょっとびっくり。

2014年現在


2007年
現在のオレンジの屋根は2011年の深圳ユニバーシアード前に外装が改装されました。
背後は全く変わりましたね。



そのほかには・・・

2014年

2007年
まだ整備中でした

2014年
登山口です

2007年
整備中。鳳凰山の題字の岩を造っています。



2014年

最高点へのコースです
整備前はここが鳳凰山唯一の難所でした。

2007年、整備前です。
岩がごつごつしていて岩の上をよじ登っていました。
整備前はこのあたりは通行禁止でした。ワーニングには自己責任となっていました。
おそらくここが原因でしょう。

2014年。
最高点、大茅山の山頂の展望台

2007年の大茅山山頂です。
小さな作りかけの展望台がゴミの山の中にありました。

2007年、中腹のお廟にあったトイレ。
溝にまたがって用を足します。

タグ: 鳳凰山
2014-08-12 コメント(0)
南蛮煙管 (なんばんぎせる)の花
(295)

南蛮煙管 (なんばんぎせる) 野菰 - 小梧桐山で (2014.8.16)

世の中には変わった植物もあるものでこの南蛮煙管(なんばんぎせる)は葉緑素を持っていませんので光合成ができません。葉緑素がないため茎が枯れ草色、見た目には枯れ草に花が咲いているような感じ。
で生きていくために別の植物に寄生します。

久しぶりに小梧桐山に登りました。小梧桐山の最高点へ行く途中に南蛮煙管を見つけました。過去には大梧桐山でしか見たことがありませんのでちょっと嬉しい。一つ見つけると付近には散らばっているとのことだったので周りを探すといくつか見つかりました。

南蛮煙管 (なんばんぎせる)
野菰 (yě gū)

学 名Aeginetia indica
科属名ハマウツボ科ナンバンギセル属
花 期1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12

●和名漢字(よみ) ★中国名简体字・繁體字 (ピンイン)








熱帯大三條 (ねったいおおみすじ)
(31)

熱帯大三條 (ねったいおおみすじ) 相思带蛱蝶相思帶蛱蝶 - 小梧桐山で (2014.8.16)

最大斜度の小梧桐山凌雲道に蝶がひらひらと飛び回ります。
この手の模様の蝶もけっこう多く見るのですが先がオレンジ色のネッタイオオミスジは少し少ないような気がします。

熱帯大三條 (ねったいおおみすじ)
相思带蛱蝶相思帶蛱蝶 (xiāng sī dài jiá dié)

学 名Athyma nefte
科属名タテハチョウ科イチモンジチョウ亜科イチモンジチョウ族シロミスジ属
前翅長55 - 66mm
観察期1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
●和名漢字(よみ) ★中国名简体字・繁體字 (ピンイン)






最大斜度の量雲道で小梧桐山へ (2014.8.16)

梧桐山は以前はしょっちゅう登っていてこれまで30回ほど登頂していると思うのですが、考えてみると今年は大梧桐山、小梧桐山を含めてまだ一度も登っていませんでした。で久しぶりに最大斜度である凌雲道で小梧桐山を往復してみることにしました。

最大斜度の登山道
凌雲道の案内には最大斜度70度以上と書いてあるのですがどうもそんなにあるようには思えません。石段の奥行きと高さから三角関数で角度を計算できますが70度ということになると石段の奥行きと高さの比が2.75でなければなりません。そんなところはどこにもありません・・・・
まあ1.5ぐらいの所はあるでしょうかね。すると56度です。でもまあエスカレーターが30度であることを考えれば56度でもきついことには変わりありませんが。
私も一番最初に下った時には手すりにしがみついて下りました。2度目からは不思議と恐怖感はなくなって手すりは必要なくなりましたけど・・

小梧桐山へ
凌雲道へは長嶺(长岭 → http://shenzhen.8684.cn/z_1cb5222f )というバス停で降りると梧桐山管理所がありその左側に登山口があります。
この登山道も人が増えていつ行っても一人だけと言うことはありません。いくつかのグループに会います。この日も暑い中、けっこうな人が。

山頂付近の急傾斜部分を越えてテレビ塔のある山頂へ。
テレビ塔の部分は小梧桐山の最高点ではありませんので軍事管理区という看板を見ながら舗装路を昇ります。そして軍事アンテナ(?)のあるところから中梧桐山へつながる道を。
草ぼうぼうでした。整備された時は美しい石畳だったのですが・・ このコースは人気ないのでしょうかね、それとも暑いから・・ちょっと残念です。
でもこの小梧桐山の最高点は中梧桐山と大梧桐山が重なって写真に撮れるので私は気に入っています。この日はあいにく能見度はもう一つ。
でテレビ塔に引き返して下山。

途中、馬の群れが下山していました。石段も下りますが4本足ですのでちょっとややこしそうで足のもつれそうになっている馬もいました。まあ多くは馬の通路として階段を迂回するコースができていましたけど。
登山道の改良工事みたいなのをやっていましたのでその物資運搬用でしょうかね。



山頂のテレビ塔が


なにやら整備工事


ほとんど到着


小梧桐山最高点から中梧桐山と大梧桐山を


小さなきれいな色で目を引いたのですがどうやら蛾でしょうか。
蝶を調べ始めてからわかったのですが夜活動すると思っていた蛾がけっこう昼の山で見るのです。しかもきれいなのも多いです。いったい蛾と蝶の境界はなんなのでしょうね




下山します






お馬さんも下山


これも久しぶりですね、毛麝香(もうじゃこう)。


香港・深圳・日本での買い物 - デビットカード・銀聯カード

私は日本のいる時からクレジットカードにあまり興味がありませんでした。まず手続きがうっとうしかったことと年間の利用料がかかること、それに短期間ですが借金になること・・どうも私とは相性が悪かったのです。そうなると高価な買い物をする時は現金を持ち歩かなければならない・・

香港HSBCカードのEPSと銀聯


招商銀行の銀聯
1996年に香港にやってきて普通のキャッシュカードが買い物で使えることを知りました。香港の場合EPSといいますが、これはクレジットと違い、デビットカード。その場で預金から引き落としを行う方式ですので預金残高を超えて買い物はできませんが借金ではありませんので私にはとても相性がいい。おまけにカードにはEPSが組み込まれていますので手続きもいらず、年会費もない。
でこれにはまりました。高価な買い物をする時も現金を持ち歩かなくてもいい。

香港では一度いろいろなしがらみでクレジットカードを持ちましたがほとんど使うことなく終了。EPSを使いました。

深圳では銀聯(Union pay)というのがカードについていますのでこれを利用できます。香港でも使用できますので香港イオンなどで買い物をする時、最近はいつもこれ。香港のHSBCカードも持っているのですが残高が少ないので・・

かんじんの 銀聯カードを使った時の人民元と香港ドルの両替率ですが為替レートとほとんど同じで手数料はありませんので気軽に使えます。

改めて香港のHSBCのカードを見ると銀聯のマークが入っていました。とすると逆に香港のカードで中国で買い物ができるということでしょうね。なかなか便利。


日本では・・・
最近は中国人の観光客も多い日本。で調べてみると日本でも銀聯に参加している店が2万店あまりもあるようです。ということは私の奈良帰省時、奈良や大阪で買い物する場合に中国の銀聯カードを使える可能性が大きいですね。これができれば大金を持たずに日本でも買い物ができる・・次帰った時に試してみます。ATMも使えるところが多そうなのでこれも。
 → 日本での銀聯
このページに日本で使える店のリストがありました。たくさん使えますね。私の奈良の家の近くのイオンでも使えるようです。
それにしても皮肉ですね。日本で日本の銀行キャッシュカードは使えないけど中国のキャッシュカードは使えるって・・・クレジットカード嫌いの私としてはラッキーですけどね。
ただ・・・LCC peachの格安航空券はクレジットカードしか使えません。難儀です。
タグ:
2014-08-21 コメント(2)

Bluetoothのイヤホンを買う (2014.8.23)

香港へ行くのはイミグレの好いている水曜か木曜に行くのですが夏休みに入ってからはイミグレが混み合ってしょうがないので、この前、少し早いですがすいている特別チャンネルを初めて使用しました。このチャンネルはバスなどで席をゆずる基本と同じです。すなわち65歳以上、妊婦、子供を抱いた人などです。
私は65歳には少し早いのですがまあ大丈夫だろうと利用してみるとOKでした・・・


最近は携帯にアップロードした音楽や落語(桂米朝)などを長ーいバスの待ち時間などで聞くことが多いのですが、とにかくイヤホンの線がじゃまになってしょうがない。
以前無線であるBluetoothの古いタイプのイヤホンを格安で仕入れて使っていたのですがなくしてしまいました。

ウォルマートに行ってスマホ、電器のコーナーでを覗いて無線マウスを買って・・ブルートゥース(Bluetooth)のイヤホンを見てみると99元、思わず買ってしまいました。Bluetoothは2.4G帯の無線を利用して無線で接続するものです。
イヤホンならスマホにもタブレットにも使えるはず。
ルートゥース、中国語では蓝牙(lán yá)、Bluetoothの直訳ですね。


帰って封を開けると小さな説明書。見ると普通なら製品の写真があってこのスイッチはこれこれ、このボタンはこれこれという説明があるはずと思うのですが製品の写真は全くなく中国語だけの説明。
まあしょうがない、説明書を読んであとは想像してみますかね。

充電器はなく充電用のUSBケーブルがありました。とりあえずスマホ充電用のアダプタで充電。LEDが赤から青に変わったら充電OKと書いてあります。ただ内容が少し違うような気が・・どうやらこの機種専用の説明書ではないようです。Shinco社(新科)の製品ですがこの会社の製品の一般的説明書のようでした。それでも説明書で機器の各スイッチの用途がだいたい想像できました。


で次はペアリング。無線で接続するので他の人の機器を拾わないためにペアリングをした機器とだけ通信させるのです。普通はあるボタンを長押しすると一定時間ペアリング設定状態になりこの間にスマホなどペアリングする機器をセッティングするとペアリング完成となります。

説明書では通信状態では赤と青の相互点灯。当たりをつけてスイッチを操作すると通信状態になりました。でスマホのBluetooth設定をONにしてイヤホンを読み込ませます・・1度目はだめ、2度目で読み込み成功,、ペアリングができました。続いてタブレット。成功。

使い方ですがスマホのBluetoothをONにしてイヤホン側のスイッチをONにすると自動でペアリングが始まりすぐに接続されます。これで使用可能。
音楽を聴いている時に電話が入ると音声は電話に切り替わると説明書に書いてあります。(まだ未確認)


使用した感じはとてもいいですね。充電の時に使うUSBジャックは他チャンネルのイヤホンジャックと兼用ですので充電する時は片チャンネルのイヤホンをはずさなければなりません。
気になるのは音質に難があることですがまあ安物ですし我慢しましょうかね。

 

タグ:
2014-08-24 コメント(0)

中山から珠海へ(1) (2014.8.25 - 26)

25日から1泊して中山から珠海を巡ってきました。一つはマンション探し、もう一つは広珠城軌に乗って珠海へ行くことでした。

実は私が丸9年住み慣れた深圳福田のマンションを売却しましたので引っ越し先を探すためです。気楽な年金生活ですので住む場所に制限はありませんのでいろいろな場所に何度か足を運んで観察してきたのですが、どうやらこちら、珠江デルタの西岸、中山あたりに落ち着きそうな感じなのでまたまたやってきました。
引っ越しを決意してから珠海と中山には2度ずつ訪れましたのでこれが3度目です。今回は観光なしでマンション巡りに時間を費やします。


スマホの地図アプリ
今回はスマホを最大限活用することを考えました。「百度地図」と「8684公交」のアプリをインストールしています。特に百度地図はなかなか有用な感じで期待。
したがって普段はモバイルデータ通信の設定をOFFにしているのですが2つのアプリを使えるようONの設定、百度地図アプリには位置情報取得の許可設定。さて料金はどれくらいになるのでしょうかね。もちろんこれで中国版LINEの微信(WeChat)も使えるので知人からの情報も入ります。(LINEは残念ながらアク禁が続いているようです)
電池切れのことも考えてモバイルバッテリーも準備。

出発
25日朝、深圳福田汽車站から高速バスで中山へ。Bluetoothのイヤホンで音楽を聴きながら時々「百度地図」のナビでバスの走っている位置を確認。これはなかなかよろしい。特に中山に入ってからのルートがはっきりしたので方向音痴な私にも場所の位置関係がほんとによくわかりました。頭の中がすっきり。なので途中で降りても良かったのですが今日も一応終点の富華酒店まで。

まず中山の中心部で日本人も多いという地域、イオンから東へ1km半ほどの利和広場というところを散策。ここの益華百貨に益華客運站がありここに深圳行きのバスが出ています。
一つのマンションも見学してみましたがm2表示のわりに面積が小さいような気がするのと少し古そうなので興味が出ません。

少し歩いたところに建設中のマンション。引き渡しが来年10月ということですが、もうすでにかなり売れているらしい。一応モデルルームも見学しましたが10月の引き渡しは少し遅いし市の中心部と言うことでそれなりに高い・・1万/m2ぐらいでしたでしょうか・・


日本人も多いところというので日本料理屋もいくつかあるようでその中で一つに入って簡単に昼食。
小さな巻き寿司セット。割合おいしい。
食事を終えて出る時、店の小姐が休憩時間なので近く(歩いて10分たらず)の新築マンションを案内するというので一緒に新築マンションへ。どうやら自分も見学したかったようでした。彼氏が日本人だと言っていましたのでいろいろあるのでしょうかね。

こちらはできあがっているのですぐにでも入れそうですね。残っている物件が少ないような書き方・・・でも少し離れるだけで安い。7000-8000元/m2


あとは香港人の友人から聞いている所へ。凯茵豪園。中心部から少し離れますが水庫とかあって風景的に興味深い場所。バスは調べてあります、3路のバスの終点。
彼曰くは少し前に中山で仕事をしたことがありその時に住んでいたところだとのことで、香港人も多いので中山港までマンションのバスが出ている上、香港行きの船の割引があるらしい。180元が138元になるとのこと。でも180元は高いですね。

で3路のバスで出発。すごくいいところでした。山景。空気がとても澄んでいて緑が深く、建設中の高層マンションが林立しています。なかなかいい感じ。

新しい街を造るようなものすごい勢いで増築中でおびただしい高層マンションができていきます。カメラにはとても収まりません。
香港人の彼がどこに住んでいたか想像できません。


售楼处(販売所)へ。
もうほとんど売り切れの様子。買った人の30%は香港人だと言っていました。おお、そういう所なんですね。
それと深圳では日本人が家を買うには深圳で働いて1年以上たたないと買えないとなったはずなのですが中山ではどうかと聞くと日本人でもOKという返事。

ではまだ売れていないのはここしかないという一つのマンションへ。
部屋の広さが116m2と252m2の物件。252m2の方はいいですね。広々としていてとても気持ちがいい。ただ一人で住むのはちょっと寂しそうだし管理費が高くなる。
ちなみにお値段は116m2は66万と79万でとてもお安い。250m2の方も170万とこれまたとてもお安い・・・
一般に面積が大きくなるとm2単価が高くなります。
それにしても環境はすばらしい。まあ決定するには日を変えて訪れて印象がどう変わるかですかね。

帰り。彼女が退社時間とのことで私を送ってくれると言いました。というのは彼女が自動車通勤をしていました。本田の車。私が今日中山に泊まるというと安いホテルを紹介してくれてそこまで送ってくれました。ホテルはよくあるチェーン店、七天連鎖酒店。まあせっかくですのでここに泊まることにしました。

ホテルのチェックインは香港IDでOKでした。無線LANが使い放題OK。
つづく

街を散歩していたらこんな日本料理屋さんがありました


250m2の部屋のモデルルームのリビング。広くてとても気持ちよかった


中山から珠海へ(2) (2014.8.26)

中山に一泊
ホテルは無線LANが使いたい放題。でデータ通信をOFFに。近くで食事。その後あちこちからSMSや微信、Skypeで連絡が入り超久しぶりのマッサージを予定していたけどあきらめました。
珠海の不動産屋から微信が入って明日珠海に来たら珠海と中山の境界あたりの物件を見学しませんかとのこと。珠海に行く時に連絡をすると返事。他にも香港人から微信があったりとあんまどころか12時過ぎになってやっと就寝。

翌朝移動通信からメール。昨日のデータ通信費は23元だと。思っていたより高い!プリペイド残高を調べるとあと22元。今日はデータ通信はやめ。
でもとても便利でした。乗りたいバスのバス停を探す時も迷わず一発でわかりました。抱きしめたい感じ。
スマホでは画面が小さいのでタブレットも持っていきましたが接続関係でホテルで使っただけ。
ストレッチをしたあとチェックアウト。


2日目 広珠城軌で中山北から珠海へ

広珠城軌 和諧号です
五桂山行きのバスがあったので行ってみました。中山最高峰が五桂山と言うことだったので行ってみましたが失敗。ちゃんと調べてからにしましょう。

で、バスで広珠城軌の中山北站へ。ここでも身分証は香港IDカードでチケットを買えました。
切符を確認すると座席指定が無座となっています。満員かと思っていたらよく空いていました。たぶん指定席はないのでしょうかね。通勤電車的な感じ?

車窓から見る景色は深圳付近とは全く違いますね。深い緑がよく目立ちます。その中で新しい高層マンションを建設中。きれいな風景でした。感激。
特に珠海近くの前山站前の川とマンションのコラボがとってもきれいでした。



珠海で

一つめの物件で
珠海站で不動産屋の人に会いそのまま彼の用意した車で物件に向かいます。彼とは前回の珠海訪問の時マカオへ行こうとイミグレに行く途中でキャッチされてそのまま物件へ、という関係です。

珠海市に限りなく近い中山市の物件を2ヶ所回りました。珠海市だと物件が高いのですが少し中山市にはいるとがくっと値が下がります。したがって珠海市側には建設されていませんでした。

結論から言うと・・だめですね。やっぱり高い珠海をあきらめて中山にするなら中山市中心部を基本にして考えないと・・言い方に問題があるかも知れませんが、いくら珠海に近いとは言え辺境は辺境なのかも知れません。
この不動産屋の兄ちゃんにはこれくらいのつきあいにしましょうかね。これ以上関わると情が移ります。

で、珠海では収穫なく深圳への帰途に。九洲港から船にしました。


あれこれ
中山は地方から働きに来ている人々の評判がいいですね。まず安全だと。日本料理屋の小姐は家に帰るのが午前2時ぐらいの時もあるけど歩いて帰っても問題ないと。
香港人の彼も治安がいいと言っていましたし、マンション售楼处の小姐も同じようなことを言っていましてどうやらみんなが感じていることのようです。
ただ第一印象をあまり頼りにしてもだめですけどね。

Bluetoothのイヤホン、とても具合がいいのですが私がしていると補聴器と間違われてはいないかとちょっと気になってしまいました・・・

始めに行ったマンション。中山市側に立っています。少し行くと珠海市になります。


2つめの物件からの展望。ここも中山市と珠海市の堺目付近の中山市にあります。



広珠城軌の車窓から
中山北站に入ってきた和諧号








珠海前山站あたり。珠海はあと一駅。前山站の少し手前ですが前山站では河岸に高層マンション群が建ち並び絶句するほどきれいでした。あとできくとこのあたりのマンションは1万6000元/m2ぐらいだそうな。
あいにくこの列車は前山站は通過。


珠海站


帰りの船から 珠海・九洲港


スマホの地図アプリ

中山から珠海への旅で活躍した「百度地図」.。GPS機能を使うのは初めてでしたがすごく正確にわかるのですね。
で使ったアプリを紹介します。他にもいろいろあるのでしょうが今回は有名どころで。
なお香港でも同じようにバスの路線検索に使えますので興味のある方はおためしあれ。

使ったアプリは「百度地図」。百度は中国ではトップシェア(たぶん)サーチエンジンでおなじみ(日本語版もあります)なので手っ取り早くダウンロードしてみました。


← 説明とダウンロードはこちらから



現在位置は青いカーソルで表示されます。進行方向もわかります。

画面を拡大していくと青いバスのマークのバス停が表示されます。

マークをタップすると青いチェックマークが表示されて画面下にバス停に停車する路線番号が表示されます。

「詳情」をタップすると
   次へ・・・

各路線の説明が表示されて
希望の路線番号をタップ

   次へ・・・

路線のバス停が表示されます。

バス停の名前をタップするか右上の「地図」 をタップすると

   次へ・・・

地図上に路線が表示されます。
バス停名をタップしていたらバス停の位置も表示されます。

このほかにもいろいろな機能がついていますのでとても重宝しました。

2014-08-29 コメント(0)

2014年07月 ◄ 2014年08月 ► 2014年09月

2014_08


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved