SSブログ

中山から珠海へ(1) (2014.8.25 - 26)

25日から1泊して中山から珠海を巡ってきました。一つはマンション探し、もう一つは広珠城軌に乗って珠海へ行くことでした。

実は私が丸9年住み慣れた深圳福田のマンションを売却しましたので引っ越し先を探すためです。気楽な年金生活ですので住む場所に制限はありませんのでいろいろな場所に何度か足を運んで観察してきたのですが、どうやらこちら、珠江デルタの西岸、中山あたりに落ち着きそうな感じなのでまたまたやってきました。
引っ越しを決意してから珠海と中山には2度ずつ訪れましたのでこれが3度目です。今回は観光なしでマンション巡りに時間を費やします。


スマホの地図アプリ
今回はスマホを最大限活用することを考えました。「百度地図」と「8684公交」のアプリをインストールしています。特に百度地図はなかなか有用な感じで期待。
したがって普段はモバイルデータ通信の設定をOFFにしているのですが2つのアプリを使えるようONの設定、百度地図アプリには位置情報取得の許可設定。さて料金はどれくらいになるのでしょうかね。もちろんこれで中国版LINEの微信(WeChat)も使えるので知人からの情報も入ります。(LINEは残念ながらアク禁が続いているようです)
電池切れのことも考えてモバイルバッテリーも準備。

出発
25日朝、深圳福田汽車站から高速バスで中山へ。Bluetoothのイヤホンで音楽を聴きながら時々「百度地図」のナビでバスの走っている位置を確認。これはなかなかよろしい。特に中山に入ってからのルートがはっきりしたので方向音痴な私にも場所の位置関係がほんとによくわかりました。頭の中がすっきり。なので途中で降りても良かったのですが今日も一応終点の富華酒店まで。

まず中山の中心部で日本人も多いという地域、イオンから東へ1km半ほどの利和広場というところを散策。ここの益華百貨に益華客運站がありここに深圳行きのバスが出ています。
一つのマンションも見学してみましたがm2表示のわりに面積が小さいような気がするのと少し古そうなので興味が出ません。

少し歩いたところに建設中のマンション。引き渡しが来年10月ということですが、もうすでにかなり売れているらしい。一応モデルルームも見学しましたが10月の引き渡しは少し遅いし市の中心部と言うことでそれなりに高い・・1万/m2ぐらいでしたでしょうか・・


日本人も多いところというので日本料理屋もいくつかあるようでその中で一つに入って簡単に昼食。
小さな巻き寿司セット。割合おいしい。
食事を終えて出る時、店の小姐が休憩時間なので近く(歩いて10分たらず)の新築マンションを案内するというので一緒に新築マンションへ。どうやら自分も見学したかったようでした。彼氏が日本人だと言っていましたのでいろいろあるのでしょうかね。

こちらはできあがっているのですぐにでも入れそうですね。残っている物件が少ないような書き方・・・でも少し離れるだけで安い。7000-8000元/m2


あとは香港人の友人から聞いている所へ。凯茵豪園。中心部から少し離れますが水庫とかあって風景的に興味深い場所。バスは調べてあります、3路のバスの終点。
彼曰くは少し前に中山で仕事をしたことがありその時に住んでいたところだとのことで、香港人も多いので中山港までマンションのバスが出ている上、香港行きの船の割引があるらしい。180元が138元になるとのこと。でも180元は高いですね。

で3路のバスで出発。すごくいいところでした。山景。空気がとても澄んでいて緑が深く、建設中の高層マンションが林立しています。なかなかいい感じ。

新しい街を造るようなものすごい勢いで増築中でおびただしい高層マンションができていきます。カメラにはとても収まりません。
香港人の彼がどこに住んでいたか想像できません。


售楼处(販売所)へ。
もうほとんど売り切れの様子。買った人の30%は香港人だと言っていました。おお、そういう所なんですね。
それと深圳では日本人が家を買うには深圳で働いて1年以上たたないと買えないとなったはずなのですが中山ではどうかと聞くと日本人でもOKという返事。

ではまだ売れていないのはここしかないという一つのマンションへ。
部屋の広さが116m2と252m2の物件。252m2の方はいいですね。広々としていてとても気持ちがいい。ただ一人で住むのはちょっと寂しそうだし管理費が高くなる。
ちなみにお値段は116m2は66万と79万でとてもお安い。250m2の方も170万とこれまたとてもお安い・・・
一般に面積が大きくなるとm2単価が高くなります。
それにしても環境はすばらしい。まあ決定するには日を変えて訪れて印象がどう変わるかですかね。

帰り。彼女が退社時間とのことで私を送ってくれると言いました。というのは彼女が自動車通勤をしていました。本田の車。私が今日中山に泊まるというと安いホテルを紹介してくれてそこまで送ってくれました。ホテルはよくあるチェーン店、七天連鎖酒店。まあせっかくですのでここに泊まることにしました。

ホテルのチェックインは香港IDでOKでした。無線LANが使い放題OK。
つづく

街を散歩していたらこんな日本料理屋さんがありました


250m2の部屋のモデルルームのリビング。広くてとても気持ちよかった


2014年08月24日 ◄ 2014年08月27日 ► 2014年08月28日

2014_08


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved