SSブログ

スマホの地図アプリ

中山から珠海への旅で活躍した「百度地図」.。GPS機能を使うのは初めてでしたがすごく正確にわかるのですね。
で使ったアプリを紹介します。他にもいろいろあるのでしょうが今回は有名どころで。
なお香港でも同じようにバスの路線検索に使えますので興味のある方はおためしあれ。

使ったアプリは「百度地図」。百度は中国ではトップシェア(たぶん)サーチエンジンでおなじみ(日本語版もあります)なので手っ取り早くダウンロードしてみました。


← 説明とダウンロードはこちらから



現在位置は青いカーソルで表示されます。進行方向もわかります。

画面を拡大していくと青いバスのマークのバス停が表示されます。

マークをタップすると青いチェックマークが表示されて画面下にバス停に停車する路線番号が表示されます。

「詳情」をタップすると
   次へ・・・

各路線の説明が表示されて
希望の路線番号をタップ

   次へ・・・

路線のバス停が表示されます。

バス停の名前をタップするか右上の「地図」 をタップすると

   次へ・・・

地図上に路線が表示されます。
バス停名をタップしていたらバス停の位置も表示されます。

このほかにもいろいろな機能がついていますのでとても重宝しました。

2014-08-29 コメント(0)
2014年08月28日 ◄ 2014年08月29日 ► 2014年09月02日

2014_08


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved