SSブログ
尖沙咀で
尖沙咀から香港島を展望


尖沙咀と香港島を結ぶスターフェリー




スターフェリーから
尖沙咀の港に大型客船が停泊中


スターフェリーから西九龍地区を。
118階建て、484mの環球貿易広場(Internatinal Commerce Centre)と高層マンション群。
ここの高層マンションは高さを誇示するためか上層に行くと実際の階数より多く表示されていて一時問題になっていたのですが今はどうなっているのでしょうね。


香港島・ビクトリアピーク
さて香港島にやってきました。15番のバスでピークへ。ピークから展望できるところはレストランとかの営業施設が占領しているのでその合間をぬって展望します。
おなじみの景色です。夜景はとってもきれいですが・・
ピークから


真のピークです

一般に展望台のあるこの地点がピークと呼ばれていますが山の最高点は写真右側の峰で歩いて登っていきます。

登っていくとイギリス占領時代の遺跡もあって楽しいです。と言うか考えさせられることも・・
占領する方とされる方の悲哀というか・・



ピークで。


ハイキングトレール港島径と展望
ハイキングトレール港島径(全長50km)の出発点ですがこのあたりは循環する「山頂環迴歩行径(The peak Circle Walk)」として共用しています。
景色を見ていると誰かと体が触れました。
「Sorry」と言う声。香港人はよくSorryを使うので香港人かなと思って思わず「不好意思」と言って振り向くと・・写真の欧米系の初老夫婦でした。お互い愛想笑い。でも香港人と思ったのなら「モウイーシー」・・
ついでと言っては何ですが夫人からカップル写真を撮ってくださいと言われて一眼レフを渡されます。はい「ワン、ツー、スリー!」

このあたりの地質とか生物なんかの説明書きがところどころにあるのですが日本語バージョンももありました。とてもわかりやすい。
それにしてもこの径は欧米系の人が多いですね、たくさんです。この径がお好きなんでしょうね。私も好きですが。


展望です。手前が香港島、対岸が九龍


対岸は西九龍地区です。左に香港最高峰・大帽山。




帰途
フェリーから西九龍地域を


尖沙咀


大陸から・・

それにしても大陸からのお客さんが多いですね。しょっちゅう普通語が聞こえていました。
彼女たちもそうでした。

福田口岸から尖沙咀、香港島・ビクトリアピークへ



明日から

ところで明日から1週間ほど西安の南西隣の漢中に行きます。隣の市といえど広い中国、西安市(面積約1万km2)の中心から漢中市(約2万7000km2)の中心までは直線距離で220kmほど離れています。だいたい大阪と浜松の直線距離ですね。浜松に住んでいたこともあるので懐かしい距離です。
ネット環境が整えばブログを更新します・・・
2014年09月15日 ◄ 2014年09月16日 ► 2014年09月19日

2014_09


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved