SSブログ

《奈良帰省日記2014》(10)中山に戻りました (2014.12.3)

peachで


香港


香港


深圳から中山行きのバス

今日中山に戻ってきました。

日本は今日から寒波のようで朝から気温が低かったのですが・・・
朝4時起きで、5時43分のJR、そして関空8時25分発の飛行機。
最終地点が中山なので船だとかなり楽そうですが12時前の香港着で船の出発が15義50分。時間が全く合いません・・と言うか船の便数が少ないのですけどね。

で香港空港でイミグレを終えてE34のバスに乗り元朗へ、さらに元朗からB1のバスで福田口岸、ここでまたイミグレ。さらに地下鉄で竹子林へ。ここでやっと中山行きの高速バスに。
高速バスを降りたらまたまたバスに乗り換えてやっとわが家に到着。そしてイミグレと地下鉄の乗る前、高速バスに乗る前と計4回の荷物チェック。煩わしいことこの上ありません。

これだったらおとなしく香港空港で4時間ほど待って船に乗った方が良かった?
船だとイミグレは中国側だけの1回だけですし荷物は自動的に飛行機から船に積み替えてくれるようなのでそれなりにお金は高くつきますが非常に楽な感じが・・
次回はよく考えてみることにしましょう。



飛行機が香港空港についてスマホの飛行機モードを解除したとたんにいくらかのショートメールが入りました。
さらに 中国に入ったところで今月分のデータ通信の登録をしてデータ通信をONにするとこんどは微信が入ってきました。ま、空港の無料WiFiで「帰ります」を微信に投稿したからなんですけどね。
それにしてもSMSやら微信が元気よく入ってきます。生活しているという実感ですね。

SMSには天気予報もありました(深圳のですが)。それによると明日の朝方にかけて気温が10度ぐらいにまで下がるようで明日の昼も気温は10-12度となっています。やれやれ中国に来ても寒波ですかね。
ただ、今 雨が降っているので気温が下がるのかどうか微妙ではないのでしょうか・・・

日本では寒波になって気温が下がると急に空気の透明度が上がって裏山がくっきり見えていたのですが深圳、中山に戻ってくるといつもの冬の悪い能見度で日本との差がくっきり。

中山に戻って携帯ウォシュレットを使いました。まあ非常によろしい!
2014年11月30日 ◄ 2014年12月03日 ► 2014年12月06日

2014_12


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved