SSブログ

マカオへ  林則徐紀念館 (2014.12.26)


広珠城軌・珠海駅
マカオへ行きました。
新幹線・広珠城軌で珠海へ、そしてイミグレを抜けてマカオへ。クリスマスをはずしたのですがイミグレは大変な人。

中山に引っ越してから初めてのマカオ訪問です。
まあ私は宝くじも買ったことがないほどギャンブル関係には全く興味の出ないタチですのでマカオに行ってもまだギャンブルの経験はありません。

中山に引っ越したので今後は時々お世話になるだろうマカオですのでイミグレの近くを探索してスーパーとかお店屋さんをのぞいて物価の確認、香港よりも少し高めかな・・
あとあちこち散歩していくと林則徐紀念館というのがありました。思わず入って・・・


林則徐  → アヘン戦争と林則徐
香港がイギリスに占領されるきっかけとなったのがアヘン戦争です。
不平等条約を結んで始めたはずの中英貿易がイギリスの莫大な輸入超過となったので中国にアヘンを輸出してその穴埋めをしようとしたのですが中国がアヘンの持ち込みに反発したためにイギリスが仕掛けたのがアヘン戦争でアヘンの持ち込み禁止に活躍したのが林則徐です。


林則徐紀念館
もちろん香港にはアヘン戦争関係の展示はありませんでしたが深圳博物館では大きなブースを裂いてアヘン戦争の展示がありました。まあ、深圳はまだ新安県だった頃に香港が分断されてしまったのですから人ごとではありません。

ただ林則徐だけの紀念館というのは初めて見たのですごく興味がわいて入ってみました。$5。

中は林則徐の時代順に説明と展示がありました。
時間的な都合でじっくりは見られなかったのですが嗣ぎ来た時は時間をとってゆっくり見てみようかなと。









広珠城軌で中山へ
帰りも広珠城軌ですが考えてみたら珠海から中山北へ行くのに広珠城軌を利用するのは初めてでした。

号車指定はあるのですがいつも通り無座のチケット。始発駅からなので適当な席に座って・・・
ところが駅に着くたびたくさんの乗客が乗り込んで来ます。そのたびに無座で座っていた人たちが次々と指定券を持った人と交替・・
今まで無座のチケットしかもらっていないので座席指定はないのかなと思っていたらあったんですね、座席指定。
たくさんの立ち席の人たちがいる中、運良く中山北まで私の座っていた座席の指定券を持った人がなく・・やった!

次は高速バスを試してみるかな。
それにしても疲れます。深圳から香港へ行く方がずっと楽でした・・
2014年12月25日 ◄ 2014年12月27日 ► 2014年12月28日

2014_12


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved