SSブログ

《中山マンション購入内装日記》(4)
マンション購入の税金・契税の支払い (2015.1.8)

契税の支払い




税務署(办税服务厅)
先日、国土資源局へマンション購入の納税に行ったら今年から場所が変わり1月8日から新しい場所で受け付けているとのことでしたので書いてあるいくつかの場所のうち、買った所にほど近い博覧中心の近くの税務署にB10路のバスに乗って行きました。


受付でマンションの税金と言うと番号札と納税の申請書を渡されました。
番号はB047。Bがマンションの税金、契税のようですね。Aは一般的な税金。
掲示板でBを見ると・・現在はB26・・・
!! わ、21人待っていると表示されています。つらいですね、一人一人の処理にかかる時間が長くかかるものであることは予想がついています。どれだけ待たなければならないことやら。


で、待ってる間に用意しておこうと思っていたパスポートのコピー。たぶん提出の必要あるだろうからと言うことで外へ出てコピー屋を探します。近くの商店を歩いていくと入口に「打印・复印」と書かれた店屋さんがありましたのでここで2部コピー。2元。

コピーして戻ってもまだまだ時間はあります。まあ、ブログ用に写真を撮っておきましょうかね。スマホでパチリパチリ。
渡された納税申請書の鉛筆でチェックされた部分(たぶん記入が必要な部分)を記入しようとペンを取るのですが・・・わからん!どう書けばいいのか・・
まあええわ。順番が来た時に窓口で手伝ってもらいながら書くことにしましょう。

うまい具合に無料WIFIが提供されていたのでスマホで遊んでいるうちに順番がやって来ました。待つこと1時間半。税金を納めるのも大変です。

さて指定された窓口へ。納税申請書の書き方がわからないので、と言うと「私がかわりに書いて上げます」と。いいですね。こういう対応、すてきです。指定された所に名前と電話番号だけ記入してあとは待つだけ。
彼女はまず書類をチェックします。全部コピーでいいとのことで入口の受付のところにコピー機があるから独身証明書をコピーをとってください、とのこと。受付の小姐に言うと「はい、はい」とすぐコピーをとってくれました。お金は要求されませんでした。なあんや、パスポートもここでコピーをしたらよかったんや。

彼女はデータベースを作るためでしょうか、提出した書類からフォーマットにいろいろ記入していきました。ところが・・
つまりました。外国人の記入方法で悩んでいるようです(たぶん)。 上役とか関係者が集まってきました。電話をかけてどこかに問い合わせもしている様子。すんまへん・・

こういう時とか入出国カードの記入なんかでもよく思うのですがどうして日本のパスポートには漢字の名前が記入されていないのでしょうね。漢字の名前さえあれば簡単に処理されることが非常に多いのでよけい気になります。マンションの代金が振り込まれた時の問題もでなかったでしょうに。それに私の名前はアルファベットではなく漢字ですしね。

まあ、いろいろありながらもどうにかこうにかデータベースができ支払いの手順に入りました。銀行カード(デビットカード)で支払います。
で領収書を2部もらって終了です。1部はマンションの開発商に渡します。

外へ出るともう暗くなり始めていまして近くの新しくできたカルフールについた時にはほとんど暗く・・
カルフールで少し買い物をして帰宅。

カルフールとデカトロンの2ショット

後方のビルは入居待ち

カルフールの入っている遠洋広場(★远洋广场)

遠洋広場

タグ:
2015-01-08 コメント(2)
2015年01月06日 ◄ 2015年01月08日 ► 2015年01月11日

2015_01


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved