SSブログ

古典式庭園 中山詹園(★中山詹园) (2015.1.18)


利和広場から中山詹園へ
地図アプリで自分の家の付近の景点を検索すると中山詹園と言うのがありました。で、とりあえず行ってみました。


中山詹園
中山詹園は中国の古典的な様式の庭園で私家古典園林ということです。国家AAAA級旅遊景区と書いておりました。Aが4つも並んでなんかうさんくさい表現のような・・・
1998年から5年を費やして建設されたとのこと。
で歴史的な背景はなさそうですが古典的な中国の様式と言うことで見学をしました。
家族の居住区らしいのがあったのですが見学していて今のマンションの間取りのルーツかなとも思えました。


中山詹園へ
南区、城南バスターミナルから4站目の中山詹園。利和広場から直通はありません。適当に211路のバスに乗り換えて中山詹園で降ります。

入場券が必要です。60元と半端ない値段。60歳以上は半額。いつものように香港IDカードで60歳以上の証明をして30元。

入ると庭園区で川を越えると居住区みたいな感じかな、と。まずは橋を渡って居住区を散策。その後橋を戻って園林を見学。意外に広くてきれい。
詹園からは南に山景があるのですがこれを取り入れると美しいので設計の基本はこれかも。居住区は北にあって南を見るときれいに山々を眺めることができました。わかりやすい設計意図で楽しい。

詹園
入口です




この橋から居住区(?)に入ります。入口(南側)を振り向くと山景がきれいです。



居住区(?)へ












こんなふうに咲く花麒麟(はなきりん)を初めて見ました


久しぶりに尾長裁縫鳥(おながさいほうちょう)を見ました




園林区(?)へ
この橋を戻って園林区に
















十二支の像です


タグ: 詹園
2015-01-19 コメント(2)
2015年01月14日 ◄ 2015年01月19日 ► 2015年01月20日

2015_01


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved