SSブログ

招商銀行・深圳から中山へ口座引っ越し検討 + 紅包の小銭準備 (2015.2.12)

招商銀行口座の引っ越し検討
私は中国の銀行口座を2つ持っているのですが2つとも深圳の口座なので中山のATMを使うと手数料が必要になります。手数料は銀行によって少し違いますが取引金額の0.5%程度なのでたいした金額ではないのですが毎回毎回ATMを使うたびに手数料の表示が出るのは気分のいいものではありません。

で、口座の一つはインターネットバンキング用として使い、もう一つをATM用とすればいいかと。インターネットバンキングは地方を選びませんので深圳の口座のままでいいのでATM用の対策として口座を深圳から中山に「移籍」させようと検討するために出かけました。

招商銀行へ、受付でたどたどしい中国語で説明、一応意志は伝わりまして手続きを手伝ってもらいました。ここで問題はこの口座には年金が振り込まれるように年金機構に手配してあります。ですので口座番号が変わると年金機構に口座番号の変更を提出しなければならずかなりやっかいです。

口座が中山になると番号は変わると言うことでこの問題は解決できないとのこと。で、年金口座を保留して新しく口座を作るという方法が考えられましたがこれも問題が・・・
一つの身分証では同じ銀行で口座を一つしか作れないとのこと。万事休す。あきらめました。

日本ではこういう場合どういうふうになっているのでしょうかね。こちらではどうやら市が変わると別会社みたいなようですね。
あと携帯電話も深圳のままですが、これは同じ広東省なら不便はなさそうなのでいいのですが。


紅包用の小額紙幣の準備
口座の引っ越しはあきらめたのですがせっかく銀行に出向いてきましたのでいくらか紅包(お年玉)用に小額紙幣を手に入れておくことにしました。
深圳の元いたマンションでは住民と保安との間での金品の授受は禁止されていたようでしたので春節でも紅包を渡すことはなかったのですが、この前日本料理屋の小姐に聞くと中山では紅包を渡すというので十年ぶりぐらいに紅包の準備をしなくてはならなくなりました・・・で紅包を20元と決め、20元札を手配。新札で両替してくれました。
まあ、どちらかというと今日は口座の引っ越しよりもこちらの方がメインの用事のつもりでした・・・はは


今日はいやに赤い太陽でした。




 

タグ:
2015-02-12 コメント(0)
2015年02月11日 ◄ 2015年02月12日 ► 2015年02月14日

2015_02


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved