SSブログ

色ご飯が焦げ付いた

ところでトラブル続きだったT社の5合炊き炊飯器ですが・・(→ 新しい炊飯器が・・
あちこち細かく見ていくととてもいい加減な製品に思えて知らず知らず使うことを拒否してしまっていました。ギブアップです。あきらめました。

でパナソニック製の3合炊きのをイオンで新しく購入。これはとても良いです。10年使っていたのと比べてはっきり世代が違います。よく改善されていました。吹きこぼれは全くなくて炊きあがりのお米が光っています。粒の状態もいいしとてもおいしくできあがります。ほっとしました。

ついでですが日本旅行をした中国人のおみやげランキングを見ていてあったのが日本製の炊飯器。「え、なんで??」と思いましていろいろ読んでみると5-10万円の高額のものがよく売れていると。機能が多いからとか書かれていました。


ところで先日、色ご飯を2合作りました。具をたくさん入れる関係で3合炊きでは容量が少ないので鍋で炊きました。
椎茸とゴボウの香りが何とも言えずおいしくできあがりました。だしじゃこのだしで作った豆腐みそ汁との相性もばっちり、ほくほくでした。半分は次の日におにぎりとかにして食べようかと夜に台所に行くと・・・
何か焦げ臭い・・一瞬にして原因を知りました・・ご飯を炊いて蒸らすときにガスの出を調整していたのですが、どうやらガスを切るのを忘れてしまっていました!!
辛いですね。せっかくのいい仕上がりの半分がおシャカになってしまいました・・それよりも火事と言うことを考えて背筋が冷たく・・不幸中の幸い。
よく気をつけないと。

たくさん炊く時のためにあのT社製のも修理に出しておきましょうかね・・うむ



 

タグ:
2015-02-14 コメント(2)
2015年02月12日 ◄ 2015年02月14日 ► 2015年02月15日

2015_02


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved